感情コントロールの極意 | “人間関係や仕事にちょっと疲れたわ”って時に、ちょっと一息( -.-) =з 『自分をよくするブログ』発信

“人間関係や仕事にちょっと疲れたわ”って時に、ちょっと一息( -.-) =з 『自分をよくするブログ』発信

前職で人間関係で大失敗→スタッフ全員からフル無視→コーチングを勉強しマネージャーへ→全てのお店で働く人を応援したい!そして一緒に頑張りたい‼︎『ちょっと疲れた…』『コミュニケーションに苦しんでる』あなたに届けたい応援ブログ☆一緒に頑張りましょう☺︎







嫌な人ほど自分を
成長させてくれる事実




あなたの周りにも

『自分と合わないなー』と思う人が

1人や2人はいると思います🏢



特に逆らえない上司がそんな人なら、

毎回ストレスを感じますよね💦


・朝から細かいミスの指摘

・思いつきの指示で急な方向転換

・結果論のダメ出し


はぁ…と思わずため息が出そうな

話ばかり…😮‍💨モチベーションもあがりません⤵️


言いたいことも押し殺し

イライラ…モヤモヤ…💨

上司の気分に振り回されて、

自分の感情にも振り回されて、

しばらく不調になることも🧯






どうすれば解消できるんでしょう🤔



実は私たちが相手にネガティブな感情を抱く場合、自分の心の偏りや思い込みが大きく関係していることがわかっています📕


つまり、

相手に原因があるというより

自分のほうに原因が

あるということ✒️


その証拠に、自分が苦手があの人と

うまくやっている人がいませんか❓

人それぞれ抱く感情が違う☝️






感情は客観的な事実によってのみ

つくられるのではなく、

自分の主観や、心の偏りや

思い込みなどが大きく関係している⚠️


そして自分の

『この人が嫌いだ…』

『苦手だ…話したくない』

などの感情に振り回されて、

拒絶していると、

なかなか改善すること

ができません🙅


むしろ余計なエネルギーを浪費して、

仕事のパフォーマンスが落ち、

人間関係に支障をきたし、

大きな損失につながってしまう⚡️


感情をコントロールし、

仕事のパフォーマンスを下げずに、

色々な人と新たな関係を築くためには、



・自分の感情を認知し、
受け入れる

・心理的に距離をおく


まず、自分の中の感情を素直に

認めることか大事🌳


『あぁ今、自分は怒ってるな』

『今、自分は悲しんでいるな』

『嫉妬しているな』


自分の気持ちをしっかり感じ、

認識すること


ここでやっちゃいけないことは、

感情を押し殺す

です🙅‍♀️


感情を取り繕えば、葛藤が生じて

その結果としてエネルギーが奪われることが

わかっています☠️





そして、苦手な人とは

心理的に距離を取り、言われることを

そのまま受け取るのではなく、

冷静に言葉を眺めてみることが

感情を振り回されない方法の

一つです🦆


『そんな視点があったのか』

『言い方はさておき、一理あるな』

『指摘された問題を解決できると、よりクオリティが上がるな』


など☝️



いかがでしょうか❓

仕事をしていたら

皆さんにもあるあるではないでしょうか😅

私もまだまだですので、

感情コントロールのスキルを

磨いていきたいと思います😉



それでは今日も一日一緒に頑張っていきましょー!!!!!


ではまた!!