おはようございます!


本日も1時間配信させて頂きました。


リスナーさんの1人が「自律神経失調症の怖さを社会は理解していない」と仰っていて、

ほんとにその通りだと思います。


お膝送り店屋



自律神経失調症になる事によって併発してしまう精神病は沢山あります。

そこから不眠症になったり、うつが出てきてしまったり…

もっとスポットライトを浴びていい病気だと思うんです。


最初は些細な事から始まるかもしれない。

胃が痛い、何か寝つきが悪いなー??と。

だけどストレスを溜め込んでいくうちにそれはどんどん蓄積されて、自律神経失調症になっていきます。


軽視してはいけない「病気」なんです。

でも確か自律神経失調症は「病気」認定はされていないんじゃなかったかな…??


それはダメだと思うんですよね…


今日ご相談で「胃痛があって辛い」との話を受け、薬の話なので始めは登録販売者として色々質問させて貰ってたのですが、ストレス性のものとわかりました。


胃は自律神経が関係しているので、放っておくともしかしたらこの方も自律神経失調症になってしまうかもしれない…という事でメモを取らせて頂きました。


相談に来てその場で解決出来そうじゃない問題に関しては、少し前からメモを取るようにしています。

円滑に話が出来るように、自分が上級心理カウンセラーを取れた時もしかしたらカウンセリングが出来るかもしれないので。


本当に、以前にあった女子高生2人の飛び降りが衝撃的で…記事を見たり背景を見て泣いてしまいました。

誰か救ってくれる人がいなかったのか、救いを求められなかったのか。

高校生ですよ。私みたいに全部捨ててた人生を送っていたとしても生きていたら、何か幸せな事があったかもしれない。

私も何度も飛び降りしてしまおうと思ったかわかりません。

私の家族は「普通の家族」では無かったので将来「ごく普通の家庭」を作るのが夢ではありました。

その前に心が折れて飛び降りたらそれまで、と思いながら。


そして1度結婚をしたものの、浮気をされて離婚。


もう二度と夢は叶わないといよいよそろそろ飛び降りようかな、と思っていた時に今の旦那と知り合いました。


人生というものは、本当に何があるのかわからないんだなぁと実感しました。


だから、生きてさえいてくれれば…と涙。


私も未だ、旦那がいる、理解してくれている、それでも消えたい衝動にかられる事は多々あります。

薬を飲みながらの仕事はやはり大変で、資格者なので尚更。


でも傍に1番の理解者が出来て、配信ではもう10人近く(もっといるかも?)常連さんが出来て、LINE交換して仲良くしてる子もいます。


だからあの事件の後から強く思ってます。

「せめて私の枠に、私のテリトリーに入ってきてくれた人は消えさせない」

その為に精神病のあらゆる勉強や、上級心理カウンセラーの勉強などを始めました。


私が言えたギリでは無いんだけど、

「この世にいらない人なんていない」

「価値のない人なんていない」

私は、自分以外の人達には本当にそう思うんです。


そして配信を通して「私を必要としてくれる人」が出てきて、私も勇気を貰っています。


なんだか、書きたい事がごちゃごちゃw

さて今日も仕事です。


皆様も、「自分らしく」一日を終えられますように…!AND PLANTS