先日、市で行われている1歳半検診へ行ってきました。
事前に、1歳半検診では積み木をさせたり、絵を見て指さしができるかなどを見るというのを聞いていたので、できるかな~と不安で行きました。
まぁ、でも試験ではないのでできないならできないでいっか~とは思ってましたけどね^^;
ついたら、大きな部屋で時間まで待ち、10組前後くらいの親子が集まり、全員で歯のことや栄養のことなど、お話を聞きました。
歯の話がメインだったかな~。
それぞれ持ってきた歯ブラシで歯磨きの練習をしてみたり。
このころから、虫歯が出てくる子がいるみたいだったので、歯科検診が不安になりつつ・・・。
お話が終わると、個人個人で保健師さんの面談です。
そのときに積み木をつめるかや、6種類の絵が描かれてるものを見て、わんわんどれだ~とかぶーぶーどれだ~って感じで指さしできるかみました。
案の定、しゅう君は積み木も積めず(崩すばかり^^;)、指さしもできず~。
育児で気になることなどのお話をしました。
私はしゅう君がまだ一語も意味のある言葉を話さないのが心配で~という話をしました。
発達の専門の先生が来てるとのことで、検診終了後に個別面談してもらうことになりました。
次は歯科検診。
診察台の上に乗って、歯は何本生えてるか、虫歯はないか、汚れは・・・等々見てもらいます。
診察台に乗った途端ギャン泣きする子がいっぱいだったけど、しゅう君は乗せてもしばらくは泣かず。
見てもらってる途中でちょっと泣いちゃったけど、終わったらすぐ泣きやんでた!
しばらく泣いてる子もいっぱいだったのですが、しゅう君はけろっとしたもんです^^笑
結果は歯は14本、虫歯も汚れもなく、全く異常なしでした~!
そろそろ、フッ化物を歯医者さんで塗ってもらった方がいいのかな~。
検診でも、勧められたので、私の行きつけの歯医者さんでやってもらえるのか聞いてもらおうと思います。
お次は身長体重測定。
ちっさめなしゅう君、どれくらい伸びてるか不安でした~!
これまた裸んぼで測るので泣いちゃってる子多々だったけど、しゅう君ケロケロっとしてた~☆
体重計も一人でちゃんと乗ってくれたし、乗ってくれないと私も一緒に乗っての測定だったので、それだけは回避したかったのでね。笑
体重は8kgちょっとと、標準よりもかなり小さめ。
でも、1歳時よりも1kg近く増えてたので、問題なしですね!
身長は78cmで標準サイズ。
これも1歳時よりも、6cm大きくなってました。
ですが、%でいうと、やせの分類になってしまうため、念のため栄養さんとの個別面談もしてもらうことに。
ほぼ大人のとりわけで大丈夫なので、色々な食材を食べさせるように~と言われました。
まだたまにしかとりわけってしてなかったので、これからはしゅう君が食べれるものをメインにご飯を考えて行こうと改めて思いました!
それから発達の面談もして、1歳半検診終了~。
受付から2時間ちょいと、結構長くかかってしまったけど無事終了!
疲れちゃったのか、帰ってきたら少しうとうとしてたしゅう君です。
頑張ったね~!!
次の仙台市での検診は2歳半になるのかな??
まだ先だけど、それまでにはどんな成長をしてるかな☆
楽しみ♪
と、その前に今度は予防接種の追加分を受けに行ってこなくては!!
楽しそうに歯磨き~♪
