8-9ヶ月健診【生後8カ月25日目】 | ●mai●としゅう君の育児ライフ時々美味しいもの日記♪

●mai●としゅう君の育児ライフ時々美味しいもの日記♪

平成25年6月6日に誕生したしゅう君とママ初心者maiのドタバタ育児ライフを綴っていきます。今まで通り時々美味しいもののご紹介もできれば☆

3月3日。


離乳食93日目(中期31日目)


9時半



コーンクリームパスタ(アスパラガス・人参・野菜スープ)

青梗菜とじゃがいものクリーム煮(野菜スープ・ホワイトソース)

バナナヨーグルト


16時



さつまいもがゆ

ほうれん草としらすの白和え

人参の鶏レバー和え



今日はしゅう君の8-9ヶ月健診でした。

予約がなかなかとれなく、9カ月になるギリギリでの健診。

一緒にB型肝炎の3回目の予防接種も受けました。


これで予防接種はひとまず、終了!

次は1歳になってから、怒涛の接種ラッシュがやってきますが^^;



授乳室とかでちょこちょこ体重は測ってたけど、服着ての計測なので正確なのは分からず・・・なので、楽しみにしてました☆


体重は6545g 身長67.3cm


と、やっぱり小さめ^^;

身長は大丈夫だけど、体重は成長曲線割り込んでます。


でも、先生からもちゃんと増えてるし、これがしゅう君の成長のペースだろうから、今のままでOKと言ってもらえました。

私の場合39wで生まれたけど、2500g未満だったし、こういう子って成長のペースがゆっくりなことって多々あるよう。

きっと、ここの先生じゃなかったらミルク足してとか言われてたかもしれないけど、理解のある先生のところにして良かったです。


離乳食も9カ月に入ったら3回食にしてね~と言われ・・・

開始したのも6カ月からだったし、もう少し先かな~とか思ってたから、心の準備ができてない!笑

3回もしっかり作れるか不安ですが、抜けるとこは抜きつつ頑張りたいと思います☆


発達は順調で、もうすでに10-11ヶ月レベルだそう!

確かにはいはいもするし、つかまり立ちはお手のもの、数歩なら伝い歩きもします^^

こんなに動いたら、体重増えないよ~っと思うくらいの運動量ですからね。笑


旦那に似て、スポーツ万能、やせ形の子になるかな~☆



あと、鉄欠乏性貧血の検査もしたのですが、ギリギリで大丈夫な数値でした。

これに引っ掛かるとお薬を飲まなきゃいけないこともあるそうなので良かったです。

離乳食で鉄分を含んだ食材をしっかりあげていきたいと思います!

B型肝炎の注射では全く泣かなかったのに、この検査で耳から血を取ったときぎゃんぎゃん泣いてしまいました~><

でも終わったらすぐ泣きやんでくれて・・・頑張りました!


次の健診は1歳半での区役所での集団健診のよう。

まだまだ先だけど、そのころにはどんな子になってるんでしょうかね♪楽しみです^^








何故か気づいたらソファの下に体が潜り込んでて・・・自分で抜け出せなくなってやんの~笑

どうしたら、そんな姿勢になるのやら^^;



この格好いやだよ~!と大泣き。

出してあげたら、ケロッと泣きやみました!