『BAGEL U 』さんのベーグル、こんな変わり種発見~♪
しそ巻きピーナッツベーグル
しそ巻きっていうのは、宮城県ではよく食されてると思うのですが・・・他の地域ではどうなんだろう??
メジャーな食べ物ではないのかな??
分からない方のために・・・
しそ巻きというのは、甘辛い味噌をしその葉で巻いて揚げたもので、よく串に3つくらい刺さったのが何本かパック詰めされて売られてます。
よく見かけるのは大崎・栗原地方のお土産かな~。
甘じょっぱくて、しその風味がよくて美味しいのですよ☆
と、ベーグルに戻って。
ほうれん草生地とプレーン生地のマーブルベーグル。
サイドからうっすらと透けてる??
ほうれん草生地は少なめ。
味噌だれに絡んだピーナッツ。
期待以上にたっぷりのピーナッツでビックリ!
味噌だれには細かくされたしその葉も入ってます。なるほど、これでしそ巻きなのですね☆
ごろごろピーナッツはどこを割ってもざくざく出てきます。
むっちりもっちり生地に、ピーナッツの歯ごたえがいいアクセント。
ピーナッツは茹でピーナッツなのかな?シャクシャクした食感になってます。
味噌だれが甘じょっぱくて、しその風味も強すぎず弱すぎずで、しそ巻きのお味がしっかり再現されてていい感じ~♪
味噌もの好きなので(KENさんとか^^)これはツボにハマったベーグルです♪



