仙台市宮城野区原町にお店を構える『パイ&シュー すがわら 』さん。
リーフパイやアップルパイが有名で大人気なお店。
とあることがきっかけで、アップルパイをいただく機会がありましたのー♪
とっても大きなホールのアップルパイ。
とても私たち夫婦二人だけでは食べきれそうにないので、新居に旦那さんと私の両親をご招待して、お茶菓子として出させていただきました。
オーブンで軽く温めて☆
土台のパイ生地は何層にも折り重なっていて、きれいな層をなしてます。
真ん中部分には、大ぶりのリンゴがざっくざく入っております。
まるで、リンゴの宝石箱やー!状態です。
なので、カットしたらぼろぼろぼろぼろ崩れてしまって、ちょっとお見苦しいみてくれになってしまったのだけど^^;
りんごは大きいので、シャクシャクした食感も残っていながらもしっかり煮込まれていて、柔らかくとろーんとなってる部分もあり。
食べ応えがあって美味しいですー!甘さと酸味のバランスも絶妙!!
パイ生地はりんごの上下の生地は薄くなっていて、あまり存在感はないのですが、後ろの部分の層が折り重なった部分はバターがふんだんに香るサックサクパリパリ食感☆
かといって、変にくどいわけでもなく、胃もたれするわけでもなく、上質なバターを使われてるんだろうなーなんて思ったり^^
8等分して食べたんだけど、その1切れでもかなりお腹いっぱいになってボリューム満点!
二人だったら絶対食べきれなかったので、おすそわけできてよかった☆
みんなも美味しい、美味しいって食べてくれました!
初めて食べたけど、これは大人気になるのに納得!
一緒にリーフパイも買ってきて食べたけど、これまたやっぱり最高に美味しかったです♪
こちらのお店が日本で初めてリーフパイを紹介してお店なんですって!
いろんなお店のリーフパイって名前のものを食べたことあるけど、私はダントツこちらのが大好きです!
機会があればぜひ沢山の方に食べていただきたいものの一つだなー。