仙台もとうとう梅雨明けしましたね~♪海開きしてるところもあるし、ようやく本格的な夏到来かな♪
やっぱり夏好きとしてはワクワクしちゃう~。
海に、花火に夏祭りに浴衣に・・・わ~楽しみ~ww
今日もちょこっとお出かけしてきたんだけど、かなり暑かった~!!でもやっぱ夏ってイイ![]()
○●○●○●○●○●
お待たせしました~
って誰も待ってないってかww
というか何のことか分かりませんよね![]()
こないだブログで、仙台でランチしてきます~って言ったんですが、今日はそのレポです♪
先週の金曜日、ちょうど仙台へ出張だったので、この機会を逃すわけにはいかない!っと気合いを入れ席の予約をしての訪問です![]()
そのランチ場所とはこちら・・・![]()
![]()
本町、家具の街内にある『40計画
』さんです
看板にもあるように、月曜~土曜まで毎日決まったメニューがあり、それプラスカレーという2種類のランチがあります![]()
伺ったのは金曜日。その日はロールキャベツの日
行く前はせっかくだし、ロールキャベツにするぞ~っと意気込んでたんですが・・・
『ラタトゥイユのロールキャベツ』と『ズッキーニと青梗菜のカレー』とのこと。
うわ~、これは迷う迷う![]()
![]()
カレーも大好きだし、ズッキーニも大好き
しかもラタトゥイユにはあまり惹かれない(笑)
ということで、『ズッキーニと青梗菜のカレー』に決めました☆
店内は正午ちょっと過ぎにも関わらず満員御礼
予約してなきゃ入れなかったかも~![]()
お店を入って真正面にキッチンがあり、そこにカウンター席があり、そのちょうど真後ろに窓を向かいにカウンター席が3席ほど。その脇に4人程度が座れるソファー!?席がありました。
私は窓際のカウンターの真ん中に座ったのですが、ちょうど壁際の方が出られた時でお店の方に『移動されますか?』と気遣っていただき、壁際に座らせてもらいました。
こういうちょっとした気遣いって嬉しくなりますね
端っこの方が落ち着きますし(笑)
そして来ましたよ~カレーが~
何ともステキな盛りのワンプレートにわぁ~っと(心の中で)言っちゃいましたよww
つるむらさきと玉ねぎのスープも付いてきました
これが薄味で、つるむらさきのねばねば感と独特の風味が生きてて美味しい![]()
熱々なのも嬉しいです
そしてこのカレー![]()
本当にうっとりしちゃうほどステキ過ぎます![]()
大きなカットの素揚げされたズッキーニに、青梗菜もどーんっと2束乗ってます![]()
反対側を見てみると、なんとキッシュまで乗ってます~♪
アパレイユは固めで、じゃがいものシンプルなキッシュです。
カレーはキーマカレーのようで、挽き肉や野菜の旨味がたっぷり出ていてとっても美味しい![]()
辛さは辛すぎず甘すぎず、程よいピリ辛加減でどんどん食も進みますww
外見からはお米が全然見えなかったんだけど、食べてみると嬉しいことにお米は黒米!かな!?
健康的で玄米とか雑穀米大好きだから嬉しい~♪
白米よりも噛み応えや食べ応えもありますよね~。
一見カフェカレーのような感じだけど、辛さもしっかりあるし量もたっぷり
完食したらかなりお腹パンパンになりました~
午後の会議、眠かったのは言うまでもありません(笑)
お店の方もわざわざ話かけてくださって、ちょっとだけだけどお話することもできました~☆
イメージ通りのすごくステキな方でした![]()
場所柄、近くのOLさんだったりサラリーマンのおじさんが一人で食べてたり。
近くにこんなカフェがある場所で働けて羨ましい~!!
私も去年まではこの近くで働いてたのに、その頃は40計画さんの存在を知らなかったからなぁ![]()
![]()
今更ながら悔やまれますね
でも、土曜日であればまたいつでも行けるし、また出張があったらここでランチしたいなぁって思います。
ビビンバとか食べたいから、次は月曜日に出張がありますよ~に(笑)
いや~でもずっと行きたかったお店に行けたし、美味しいカレーも食べれたし、いい1日になりました~
ごちそうさまでした(‐^▽^‐)


