お金を貯めるためには、

まずは収入と支出の把握をしなくてはです。





収支の管理は、

家計簿アプリをはじめてからはとっても楽になりました飛び出すハート





有名なのはマネーフォワードですが、私はZaimを使っています!

家計簿アプリを初めて知ったのがZaimなだけで、特に何も考えずに選びました笑




比較したことはないので、どちらがいいかは分かりませんが、特に不満はないですニコニコ

毎月25日締めで管理してます。






◆5月の支出◆

住宅費 30,000円

水道・光熱費 15,000円

スマホ 3,000円

ネット 5,000円

サブスク 3,000円

食費 30,000円

日用品 20,000円

美容・衣服 120,000円

漫画・ゲーム 17,000円

交際費 30,000円




ざっくりですが273,000円の支出でした。

これはちょっと多いですね。。





住宅費が安いため固定費はけっこう抑えられてますが、赤字の支出が驚き






赤字について補足、、

多毛&剛毛の私は、梅雨時期になると縮毛矯正をしないと大変なことになります。

美容院代3万円ですネガティブ

サラサラの人本当うらやましい、、







あと、漫画大好きなのでやめられません、、

交際費は父の日プレゼントやら友人へのお祝いとか、、

洋服やコスメ関連は、一気に買ってしまう月がありますあせるあせる





色々と改善するところはありますが、我慢はしすぎず徐々に進めていこうと思いますスター