葉加瀬太郎コンサートツアー2024

NH  &   K  TRIO 

スーパーチェンバーミュージック

〜moderato〜

4月13日(土)

愛知県芸術劇場大ホール

に行って来ました。

 

 

昨年同じメンバーでのコンサート

〜Adagio〜に行きました。

とても良かったので今年も行く事に

しました。

室内楽コンサートです。

 

昨年行った時は、このメンバーの

ファーストアルバム“Adagio“を

購入しました。

 

昨年はグッズの先行販売がなかったので

今年もそうかなと思ったのですが、

3日間の内、土日はグッズの先行販売が

あると表示がされていたので並んで

購入しました。

 

 

 

 

パンフレット、もでらー糖(今回の

コンサート名の“moderato“からの

ダジャレです。)を購入。

ガチャ2回しました。

 

 

この先行時は、CD売り場は未だ開いて

いませんでした。

 

この日は天気も良かったのと

開場まで時間があったので、

芸術劇場の外へ出てみました。

テレビ塔と桜の花が綺麗に

撮れました。

 

 

飲食、衣服、小物類を販売する

テントが多数出ていて、

バンド演奏も行っていました。

桜と芸劇を撮るのは今回初めて

でした。

 

 

オアシス21では各県の出張イベントが

行われていました。

2階から くまモンの姿が見えました。

下には降りなかったですが、熊本県の

番だったのではと思いました。

 

 

 

そうこうしているうちに、

開場時間の15時になったので

入場しました。

 

入った直ぐの所に、いつものように

ヴァイオリンが販売されていました。

 

 

グッズは購入済だったので

CD売り場へ行ったのですが、

新しいCDは出ていないとの

事でした。残念。

直ぐそばに、フォトスポットが

ありました。

玉置浩二さんの時と同じ場所でした。

 

 

グッズ販売は購入の列が出来ていました。

 

 

昨年は3階のサイド席でした。

今回は2階の後方席でした。

 

 

 

16時に開演

 

3人がそれぞれの位置につく。

中央にピアノの西村由紀江さん、

左側に葉加瀬太郎さん、

右側に柏木広樹さん

 

最初の曲は“ひまわり“

続けて“エトピリカ“でした。

 

最初のMC

 

昨年結成したNH & K TRIO

の室内楽コンサートです。

昨年のタイトル“Adagio“は

速度記号で“ゆるやかに“

でしたが、今回の“moderato“は、

それより少し早い

テンポ“適度な速さで“です。

 

と紹介。

続けて、グッズの紹介。

柏木さんからもうするんですか?と

チャチャが入るが、いいんですと

受け流す。

moderatoをもじって作ったのが

“もでらー糖“と名付けた菓子、

ハカセンスはあの曲の時に使って

欲しい、

柏木さんのソロパートの時は緑

西村さんのソロパートの時はピンク

葉加瀬太郎の時は色変わり点滅に

変えて下さい。

最後には情熱大陸の時ですよ。

と念押しがありました。

 

また、公演は昨日からここで行って

いるが、今日、岐阜へ行って来た。

店の開店時間に合わせてラーメンを

食べに行ったとの事でした。

“丸デブ“と映像紹介あり。

私は知りませんが、会場からは

反応がありました。

その後、

次は柏木さん、西村さんそれぞれが

作曲した曲を演奏しますと紹介し

演奏が始まる。

 

先ずは柏木さんが作曲した

“TODAY  for  TOMORROW“

続いて

西村さんが作曲した

“少女がみたもの“でした。

 

演奏後、2回目のMC

 

次に演奏するピアソラの紹介をしますと

葉加瀬さんからありました。

 

ビアソラはタンゴの革命児と呼ばれた

アルゼンチンのバンドネオン奏者である。

バンドネオン奏者は従来は座って

弾いていたが、ビアソラが立って

演奏するようなスタイルにした。

今やビアソラのタンゴはリベラルタンゴ

として、毎晩演奏されている。

彼は自分が作曲した曲をスコアとして

残してくれた。そのおかげで多くの人が

演奏できている。

これから演奏する曲は彼の代表曲の

一つである“ブエノス・アイレスの四季“

である。

約20分の演奏となるが聴いてください。

との事でした。

 

演奏終了後、約20分の休憩。

 

3人が衣装を変えて登場。

葉加瀬太郎さんがセンターに立ち、

左側にヴァイオリンの今野さんと

加藤さん、ビオラの生野さん

右側の柏木さんの横にコントラバスの

西島さんが加わる。

 

第2部の最初の曲は“Another sky“

続いて“シシリアンセレナーデ“

でした。

 

2部最初のMC

葉加瀬太郎作曲の2曲をお届けした。

次は

ヴァイオリン演奏でポピュラーと

なっている曲をお届けしますと紹介。

 

“前奏曲とアレグロ“

“タイスの瞑想曲“

でした。

 

その後、

“チャールダッシュ“の演奏が行われ、

最後は

“情熱大陸“でした。

客席は手拍子、ハカセンスライトで

盛り上がりました。

ライト色は、緑、ピンク、色変わりと

ちゃんと変わっていました。

 

2部が終演し、全員が退場。

 

早々に、アンコールの拍手となる。

 

メンバーが再登場し、

今回のコンサートのテーマとして

葉加瀬さんと柏木さんが共同で作曲した

“moderato“を演奏しました。

 

1部、2部を通して、

演奏者の後ろに映し出される

映像がとても良かったです。

 

お爺さんと少女

タンゴに興じる男女

プラネタリウム

演奏者の演奏する指先の動き

など

 

これらは昨年もありましたが、

今回は2階席だったので

映像が正面に見れました。

演者の後ろに演奏している指先が

大きく映し出されるので、

双眼鏡など全く必要がなく曲を

聴きながら、演奏テクニックも

見る事が出来ました。

 

終演後の様子です。

 

 

本日の演奏曲はアンコール曲以外は

プログラムの中に説明文と共に記載

されていましたが、

本日のセットリストとして、

会場を出た所に貼り出されていました。

 

 

芸劇の外へ出ると日没時刻でした。

 

 

とても良い日になりました。

葉加瀬太郎さんの秋ツアーにも

行きたいと思いました。