「千と千尋の神隠し」に行って来ました。

3月14日(木)

帝国劇場

 

 

前日、中島みゆきのコンサート後、

宿泊して行きました。

 

帝劇の開場時間は12時、開演時間が

13時だったのですが、午前中の時間を

どう過ごすか事前には特に決めて

いませんでした。

 

先ずはグランスタ東京のオードリーで

土産を購入。

9時頃に行ったのですが、

購入待ちの行列が出来ていて、

既に品物が少なくなっているものも

ありました。

予定していたものは購入出来ましたが、

この店は8時から開いていて

人気店の一つなのですが、

これほどとは思いませんでした。

 

 

その後、有楽町、日比谷エリアへ行って

みましたが、マルイもシャンテも開店

時間が11時からでした。

時間をどう過ごそうかと思った中、

東京ミッドタウン日比谷の建物へ

ふらりと入った所、催事の準備中でした。

それは「トヨタミライドンプロジェクト」

でした。

 

 

 

その場にいた技術者の人に聞いたら、

一般向けの展示を15日〜17日に予定して

いて、今日(14日)はマスコミ向けの日

との事でした。

どう動くのか興味がわいたので

しばらくいた所、トヨタの関係者と

思われる方が来られたり、トヨタイムズの

撮影が開始されたりしました。

 

 

 

 

一般向けの日ではないので、

あまり長居するのもどうかと思い、

その場を後にしましたが、

その日のSNSに記事が掲載されて

いました。

ミライドンを偶然見れたのは

ラッキーでした。

 

そうこうしている内に、11時半頃に

なったので、帝国劇場へ向かいました。

 

 

 

看板の千(千尋)は橋本環奈と

上白石萌音でした。

又、ロンドン公演が決まっているので

帝劇から世界へと書き込まれて

いました。

 

ちなみに前回の公演の看板は

こうでした。

 

image0.jpeg

 

開場待ちの列に並ぶと、係りの方が

グッズ購入予定の方は物販アプリ

(OPT!M(オプティム))のダウン

ロードと注文リストの作成を行うよう

アナウンスしてました。

目的はグッズ販売がスムーズに行われる

ようにする為です。

この事は事前に承知していたので

特に慌てる事はなかったですが、

その場でロードしている方もいました。

エリア限定のアプリなので通常は繋がら

ないです。帝劇へ行く予定のある方は

事前にロードして行った方が良いと

思います。

 

12時に開場

電子チケットで入場

本日の出演者を再確認

 

 

グッズ売り場です。

 

 

 

購入したのはこんな物です。

 

 

公演予定時間を確認

 

 

柱の電子版は、こんな感じで

切り替わりました。

 

橋本環奈と上白石萌音の映像は

前回の公演と同じです。

 

 

今回の公演から加わった川栄李奈と

福地桃子です。

 

 

堂本光一の公演です。

 

 

ムーラン・ルージュ

昨年に引き続きの公演です。

7月に行く予定です。

 

 

帝国劇場は老朽化による建て替えのため

来年2025年の2月に休館するのが

決まっていて、それまでの公演予定も

示されていました。

 

 

席を確認

S席は諦めてA席を購入しました。

 

 

13時に開演

 

前回行った時のブログほどは

詳しくは書きませんが、

大凡書きます。

 

千尋は両親と共に自動車で引っ越し先へ

向かう。

道に迷った3人はトンネルから八百万の

神々の世界へ入り込んでしまう。

 

両親とはぐれた千尋は湯婆婆が経営する

油屋に着く。油屋は八百万の神様達が

疲れを癒しにくるお湯屋。

 

ここでハクと出会う。

 

その後、油屋で働くために湯婆婆に会い、

「千」と名付けられる。

 

千は湯屋の従業員と共に一生懸命

働き、神様をもてなす。

 

 

ハクは湯婆婆に魔法をかけられ

湯婆婆の姉の銭婆からハンコを

盗んでいた。

それを千が銭婆の所へ返しに行く。

 

返し終えた千は迎えに来たハクと

油屋へ戻る。

 

 

油屋へ戻った千は湯婆婆の質問に勝ち、

豚にされた両親の魔法が解ける。

千はハクと別れ、千尋は両親と共に

元の世界に戻る。

 

終わったのは16時過ぎでした。

 

 

 

「千と千尋の神隠し」を初めて見たのは

2022年の3月 今回と同じ帝国劇場でした。

その時は、運良く、昼公演と夜公演を

同じ日に見れて、橋本環奈、上白石萌音

それぞれの舞台を見ました。

昨年(2023年)8月の御園座公演は

チケットが入手出来ず観る事が出来ません

でしたが、今回の再演は観る事が出来

ました。

 

 

今回の公演は全国ツアーと並行して

ロンドン・コロシアムでの海外公演が

行われます。

前回の公演では千(千尋)は橋本環奈と

上白石萌音のダブルキャストでしたが、

今回は4人キャストとなっています。

これは海外公演があるのと、橋本環奈が

2024年度後期の朝ドラの主役が予定

されている事もあるのでは

思います。

 

ここで、現在発表されている各公演の

千(千尋)の役は

帝国劇場 橋本環奈、上白石萌音、

     川栄李奈、福地桃子

御園座  川栄、福地

博多座  上白石、川栄、福地

梅田芸術 上白石、川栄

札幌文化 川栄、福地

ロンドン 橋本、上白石、川栄、福地

です。

 

橋本環奈の国内公演は

帝劇しかありません。

今回、橋本環奈の公演を観れて

良かったです。

 

この舞台は絶対ロンドンのお客さんも

大満足するはずだと

今回の公演を観て思いました。

 

東京駅を17時半前の新幹線に乗った

のですが、車窓から富士山が綺麗に

見えました。

日が沈むのが遅くなったように

思います。

 

 

 

とても満足した二日間でした。