2023年最初のコンサートとして、

「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」

コンサートツアー2022〜2023に行って

来ました。

愛知県芸術劇場コンサートホール

2月18日(土)

 

 

昨年5月に「12人のヴァイオリニスト」

単独のコンサートに行きましたが、

「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」

のコンサートは一昨年の9月以来でした。

 

芸術劇場コンサートホールは、

花總まりさんの

コンサート以来の2回目でした。

 

 

15時過ぎに着いたのですが、

大ホールの方に、人が多いので、

ホールの予定を見たら、

吉川晃司さんのコンサートが

予定されてました。

 

 

大ホールの方へ行ってみたら、

グッズの先行販売を行ってました。

 

吉川晃司さんのコンサートは行った事が

ないですが、今日もシンバルキックを

するのだろうなと思いました。

また、朝ドラの舞い上がれでの教官の

演技がかっこよかったのも

思い出されました。

 

 

開場時間になったので、

コンサートホールへ上がり、

入場しました。

 

 

 

 

グッズコーナーで、ハンドタオルと

ライトを購入して席を確認。

 

 

チケットを発券した時、1階1列だったので

驚きました。コンサートホールとして聴く

最良の席は他の席だと思うのですが、

今回のようなコンサートでは1列はとても

ラッキーだったと思います。

席から舞台はこんな感じでした。

 

 

16時30分過ぎに開演。

高嶋ちさ子さんとピアノの

近藤亜紀さんが登場して

コンサート演奏が始まる。

次に、12人のヴァイオリニストも

登場しての演奏となる。

今回の演奏曲は次のようでした。

 

 

聴衆の緊張感を考え、

1曲は5分程度となるようにしたり、

12人のヴァイオリニストとMCを

交えながら進行していく。

12人のヴァイオリニストも

一芸を披露して聴衆を喜ばせたりと

基本的な構成はこれまでのと

同じでしたが、今回は

ヴァイオリンの音がより近くで

聞こえてとても良かったです。

 

最後の演奏後、

各公演で恒例となっている聴衆を

バックにした出演者一同の

写真撮影が行われました。

その撮影が終わった後に

ちさ子さんから

皆様も撮って良いですよとの

一言があり、

写真を撮らせてもらいました。

 

 

スマホの電源をオフしてたので

立ち上げに少し時間がかかり、

焦りましたが、記念になりました。

席が最前列だったので、

皆さんのとても良い表情の写真が

撮れました。

 

ちさ子さんは写真を撮ると

聴衆の皆さんの拍手の手が

止まってしまうので

あまり好まないのではと

思いましたが、

一方、聴衆へのサービスだと

思いました。

 

とても良い一日になりました。