変えるのは・・・ | Someday, Somewhere

Someday, Somewhere

~ようこそ、詩音(shion)のブログへ~

昨日、例の笹原氏がインターネット中継されていました。その内容を要約しました。

結論から言えば新しい情報はないです。想定内という感じです。

ただ事務所の考えがより一層明確に見えてきました。

○事の発端はメンバーシップ及び済州島のトスカーナホテルの告知の依頼から


○エイベックスと自分の会社は小室さんのこともあり上手くいっていない。自分の会社のタレントのことと、この件は関係ない。絡ませるつもりもない。


○社員も含め複数のアカウントを持っており、その中でJYJのことを前面に出し混乱させたことは反省。


○ツイで話したてきたことではあるが、彼らが困難な状況にあることからその告知を助けたいと思った。自社にはマネジメント能力はない。

新聞社口火を切れば雑誌社も動く。しかし、見切り発車した場合は提訴される可能性もあり、87日まで待つべきとなった。マスコミは2つに分かれていてエイベックス側に立った報道とそうではなくニーズがあるのだから報道すべきという考えがある。最初はシンプルに進めるつもりだった。


○自分はたいしたことは最近はやっていないが、音楽事務所として資本金2億円で会社を創設。

その志を今回の件で少しでも何とか示したかった。会社としてのメリットを全く考えない訳ではない。例えばこのスタジオがこれを契機に活用されればいいと思う。


<経緯>

528日 カンボジアオーバーオールディベロップメント(OADと記載します)のキムヒョングン氏から、624日からジェジュンのコンサートもあるし627日からのメンバーシップのことを日本で告知して欲しいと言われた。

⇒日本での告知サポートはするが自分達には興業はできない。その体力はない。


6月中旬にJYJの名前を使った(投資)詐欺の犯人が逮捕された。この事件にJYJ及びザックとも関係はないことは明らかとなった。これは新聞報道されている。自分がわかるのはJYJのことのみであり、ザックに関しては新聞社が情報を入手され報道されたものと認識。


69日、OADKH氏より連絡有り。「610日に取材が可能である、新聞社を連れてきて欲しい」と言われた。自分は「3人の取材が可能なのかどうか』確認した。

「とりあえず1人です」と言われたので624日からコンサートのあるジェジュンならニュース性はあるがそうではないとのことだったので話は中断。


先方からら新聞社に、直接、「笹原を外して取材して欲しい」旨の連絡があり、新聞社が怒って627日の取材の話はゼロに戻った。

韓国とカンボジアのやりとりの話が多い。


84日のジュンスソロの千秋楽に合わせ、10月に日本で開催されるソロコンサートの告知の依頼あり。その話し合いの席に、朝日新聞の記事を持参し、日本国内の意識も変わりつつあることを話した。

Cジェスは「知らなかった。こういう記事が出ることは嬉しい。自分たちのアジア戦略は全体は10としたら日本は3くらい。事を荒立てたくない(荒立ててまではしたくない?)」
※ここはわかりづらいのですが、笹原さんは「ニーズのある方を押したい」といい、事務所はそうではなくでジュンス?を押し、意見が分かれたように聞こえました。


4月のドーム公演のときに、記者席を50席用意したが2人しかこなかった。

Cジェスは妨害という言葉は言わなかったが、どうしてだろうと不思議がっていた。

記者に聞いてみると、案内が届いていない、とか終了してから届いたと言われた。

事務所のやり方のずさんさを歪めない。


○「最強の夏」と言ってしまったことは反省している。申し訳ない。

98日~12日、831日、91日は渡韓する。そのことはツイッターで報告したい。


○自分はいい加減であるが、もう少し経てばちゃんとしたまともな人が動き出す。そのときまでもう少し我慢して欲しい。今回のことは僕みたいないい加減な人間しか動けなかった。やりがいはあった。お金のことでしか悩んだことはなかったが、とても悩んだ。

自分じゃないまっとうな人がきちんと動いていればもっと早くに解決していただろう。

僕はファンの声を利用したがその効果は大きい。


2010年にアメリカで興業ビザが取得できなかったとき日本でパチンコJYJの話が出た。これは実現しなかったが、企んだ人は後に興業をした。

ザックではない大手が2011年5月に東京ドームでの3日間公演が計画されたが流れた。

※その後埼玉アリーナ×⇒国技館となり、そのときのことが今尚トラブルの元凶となっているようなことを言っていました。

周辺トラブルのことを気にしていて、それが解決しないと日本公演はできないとのこと。


4月の東京ドームはライブビューイングでアミューズのシステムを使っていたし、ジェジュンのコンサートにしてもアミューズで決定したと思っていた。

しかし、現実には今打診されているのは全く別の会社。まだ返事は出していないよう。


○「5人」でといったことは(自分の思いを言葉にした結果?)混乱を招いたが、SMの子会社はできている。4月に話が出て8月中旬にも明らかにされている。この件はおいおい修正していきたい。

※正直よくわからない内容でした。多分、5人の意味するものが違うような感じがします。


○雑誌の企画は現に進んでいる。自分が先日兵役のことに触れたが、もう一切言うことは止める。他国の文化の問題であり触れることはしてはしけないし、本人から話されることだろう。

以上


相変わらず話せないことは一切話さなければいいと思いますが・・・・このあたりはなんか下手というのかしたたかな戦略なのか・・・。でも大人の行動ではないと思います。

個人の名前まで明らかにされたので下手をすれば名誉棄損で訴えられますから、明らかにした部分は嘘は言っておられないのでしょう。



想像した通りもとはジュンスサイドですね

メンバーシップは確かに今回集客は苦労していて、発着空港も広げ3次募集?までありましたが、

そもそも会員限定なのでお金をかけて事前告知はする必要はないです。ねらいは間違いなくそれにかけて博覧会の概要とジュンスとトスカーナホテルの告知だったのでしょう。


話を持ってきた人もジュンスがらみでは?確か学校を作っていましたよね。

それなのにジュンスとお母さんのあのツイ?。

10月コンサートも日程的に考えればそうなるのでしょう。


この話で同意できたところは2点あります。

1つは事務所のずさんさですね。韓国の記事は多分提供した資料を少しだけアレンジ変えて

掲載しているから急にやっても、場合によっては誰も行かなくても記者でなくても記事がかけるのかもしれません。記事が一辺倒ですから読めばすぐにわかります。

でも日本は早めに周知しないと人の確保ができないでしょう。そういうことがわかっていないのでしょうね。これに限らずずさんですね。


あと「ニーズの高い方」というくだり。少なくともジュンス1人は拒絶されたということはまっとうな判断と思います。


今までのやり方はどうかと思います。それによって彼らを含め誰かが不利益を被ることもあるでしょうし・・・。私は信じたことはなかったですがファンの混乱も大きかったでしょう。

それに報道もでる時期になれば表面化するのではないでしょうか。

やはり裁判は大きいと思います。それを見越して早く動くか動かないかの違いだと思います。


しかし気になるのは、事務所の発言。アジアの活動のうち日本の活動が3割だそうで・・・・

この3割って3人のうちの1人だったら事務所も一家も怖い・・・・。怖すぎる・・・。


本当に何を考えているのやら・・・。あのSMでさえ世界制覇だなんだといいながらは日本市場に支えられているのに・・・。認識が甘いのでは・・・。3人のうち韓国で活動したい人はそうさせて、日本で活動したい人にはそうさせたらいいと思います。

代表は個々の能力や才能をサポートすると言われていましたね。


物事には「動く」ときがあります。動かないときに何をしても無駄です。

そこはじっと耐えるしかないです。でも動くときを察知したら動かす努力が必要です。

正直、JYJにとってジェジュンにとってそれがいつなのか、今なのかは私にはよくわかりません。

多分それは本人しかわからないと思います。



ジェジュンがそう感じたら

ファンに合図を送ってくれたら、

ファンはきっとサポートします。