『8月7日』 | まいたち昇冶オフィシャルブログ Powered by Ameba

まいたち昇冶オフィシャルブログ Powered by Ameba

まいたち昇冶オフィシャルブログ Powered by Ameba

 今日は、臨時国会の最終日でした。

朝の国会対策委員会で、中村博彦議員のご逝去にあたり繰上当選

された堀内恒夫先生(元巨人軍監督)が出席(新人議員は最低3年間、

国会対策委員になることとなっています)されており、

小さい頃テレビで見ていたお方を間近で拝見でき、名刺交換もでき、

巨人ファンの私としては嬉しい一日の始まりでした。

この日は、会期末処理で、常任委員長の辞任・選任、

特別委員会等の設置、委員会理事の選任等が行われました。

当初、10時に本会議が開会される予定でしたが、

民主党執行部の体制が昨日ようやく決まったこともあり、

民主党が占める委員長ポストの委員長、

そして特別委員会等の設置に対する対応方針等が定まらない関係で、

開会が2時間以上も大幅に遅れました。

本日予定されていた会議等が変更を余儀なくされ、

民主党の決められない政治は今も変わらず続いているなあと

思うばかりでした。

解党的出直しを是非きちんとやってもらいたいものです。

 本会議、委員会等が終わり、

夕方には、自民党本部にて初当選議員会合が開催され、

安倍総裁や溝手参院会長、石破幹事長から貴重な訓示がなされました。

鳥取の皆様のご支援あって今の自分があるという初心を忘れることなく、

現場が原点、現場重視で謙虚に、

誠実に一つ一つ地に足をつけながら今後も精進して参ります。

次の臨時国会は10月上旬か中旬頃と言われており、

それまでにも自民党で重要な部会等が開催される関係から

何度か上京する必要がありそうですが、

以後、できる限り鳥取の地元で様々な行事に

顔を出していきたいと思います。

すぐにお伺いできない地域も少なからずあるかと思いますが、

順次足を運んで参りますので、

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。