めっちゃ久しぶりのブログ泣き笑い

Instagramが楽しくてねぇ…泣き笑い(今更…笑


長女ももうすぐ年長!早い〜あんぐり

1つ上の学年の子達が卒園して、寂しいなぁ…と思うのは親ばかりで、

本人は「イェーイ!!もうすぐ年長さんだ!!はりきって行こうグー!!だそうです爆笑


長女の年中さんのクラスは、良かったなぁ…

先生は天使のように優しくてスター

発表会では自閉症らしき子をなんと主役にして(自閉症かは知らないけど、結構特性が出ていて、合奏と合唱の発表の時は辛そうで、どうにかしてやれないもんかなぁと思っていた…)

しっかりした女の子がその子達をイキイキとフルサポートしてて。

当日は自分とこの子しか見てなくて気づかなかったけど、あとで動画見返して本当に感動した…

長女を幼稚園に入れるのに検討していた教育熱心な園に入れなかったことに、ちょっと悩んだりしたけど(同じ小学校に行く子が多い幼稚園なので)

今のクラスで、今の先生に見てもらえたことで、本当に価値があったと思いました。

お勉強なんて誰でもできるで。

大切なのはいろんな友達がいることと、どう関わればいいかを知ることや…凝視


そんな長女さん。

最近世界地図と漢字にはまってます。

どうにか子どものうちに、文化人類学の自由研究をさせてやりたいんだけどな〜

となると、フィールドワークせんならんか…

海外行かなあかんか…OK札束

稼がねば笑い泣きという思いです……

とりあえず、ベルギーとフィリピンに行きたいそうです札束


次女はやっとやっと!!

トイトレが完了しました〜笑い泣き笑い泣き

長かったね。年少さんに間に合ったね笑い泣き

次女はお勉強はあんまり?と思いきや、

ひらがなをいくつか書き始めました。

「せ」「く」「つ」が得意らしい。

読める字は限られてるんですがね。

(長女はこの頃ひらがな全部読んでた気はする←言うな)

あと、恥ずかしながら私が絵本があまり好きでなくて、読み聞かせしてこなかったんですが、

絵本を借りてくると、読んで読んでと持ってくるのは次女と末っ子。

子ども全員東大理Ⅲに入れた佐藤ママが、「3歳までに1万回」読み聞かせるということで(長女もう5歳笑い泣き)

今月図書館の本を結構借りてて、2/26-3/21で60回読み聞かせ達成。

ひと月でカウントしたら、もっと増えそう。

まあでも毎日2冊ならそんなに多くもないか。


まだまだ赤ちゃん言葉の次女ですが、タコの産卵の絵本を読んでいて、卵がかえると死んでしまうタコさんに

「かくれんぼしてつかれたんちゃう…?」とか言ってて(タコツボの中で産卵してたタコさん)

死が何か、ちょっとわかってるんや…と思いました。

あとは単純に、親の知識も増えるので、

「読書って、いいですねぇ〜」って気分です笑い泣き


そして末っ子長男。

この人が一番地頭がいい気がするけど、こちらの親としてのスキルが上がったのと、知らんうちに思ったより月齢が過ぎてるのもあるかも笑い泣き

1歳過ぎにはおままごとをして。


かんわい


言葉も順調にでてます〜。

ちょっと前まで、「まま」「まんま」で全てを済ませる男でしたが(困った時は「まま」、お腹が空いたら「まんま」)

わんわん

でったー(できた)

あったー

てってー(読んで/やって)

やったー

などなど。

この言葉をカウントするのがこの時期ならではの可愛さだよねぇちゅー


YouTube動画のおかげで、英語の手遊びも勝手に出来るようになりました。

3つも!

レイチェル先生さまさまや…



↑激推しYouTube動画です

流しておいても罪悪感無いし、かん◯きチャンネルとかひま◯りチャンネルとか見まくっていた長女・次女も見始めた。ありがたい!!!


それと最近、よく歌いますちゅー

言葉にはなってないけど、メロディと気持ちは伝わるでニコニコ

きらきら星のメロディにのせて読むと、5歳3歳が一瞬で覚えたのはもちろん、1歳も歌い出しました。

流石ベストセラーウインク


とりあえず、久方ぶりの記録でした〜💦