長女、5歳になりました〜!!

彼女の誕生日は、毎年おセンチになりますわ。ヨヨヨ。

第一子ってずっとこんな感じなんやろか爆笑

産後でもないのに爆笑


集中力はピカイチ。ご機嫌損ねると長引く〜。

何事も表裏一体ですね爆笑

(次女は集中力終わってるけど、気持ちを切り替えるのもめっちゃ早い)


誕生日当日は、副園長先生に誕生日と気づいてもらえず(そら知らんよ爆笑)

副園長先生に挨拶した後、

「…ママ、長女ちゃん、今日たんじょうび」

と、振り返って呟いてました爆笑

うんうん、そやんな爆笑

でも、一番好きな男の子のお友達が、わざわざスイミングまで手紙持ってきてくれて、ほんと感激でした笑い泣き

ありがたや〜お願いありがたや〜笑い泣きお願い

誕生日だと喜んでる姿を見るのが一番嬉しいねぇ。

永遠に愛してる。

(余談ですが、次女は長女と、次女の一番仲良しのお友達が同じ誕生日で、自分だけ誕生日じゃないことに納得できるわけないよね〜笑い泣き2歳児…笑い泣き)


それと、くもん&英会話を習ってて、英語にハマってます。

cucumberの発音すごくいいよ爆笑

「ママ!ノーベンバーじゃないで!長女ちゃんのおくち見て!『November』不満


笑い泣き

だってさ笑い泣き


先生と呼ばせて頂くわ笑い泣き


来月、英語学科を出た友人2人が我が家に遊びに来るのですが。

「今度くるお兄さんとお姉さん、英語ペラペラやでびっくりマーク

と伝えると。

「そうなん真顔くもんやっとんの?」


マウント〜笑い泣き笑い泣き!?


「いや…もう大人やでな…笑い泣きくもんはどうかな?笑い泣き」としか返せなかったけど、なんて言ったら良かったんやろ笑


将来の夢は、骨折のお医者さん、髪型屋さん(美容師)、お姉さんの歯医者さん、ポール先生とかリザ先生みたいな英語の先生と、なりたいものが沢山ウインク

彼女の目から見て、素敵な大人が沢山いるんだな〜と、世の中捨てたもんじゃないな〜と思います。


沢山勉強したら、お医者さんにも、弁護士にもなれるよ〜と話していたら、

「でも長女ちゃんは、ママみたいなお母さんになりたいんだよ〜ニコニコと言ってくれて

思い出すだけでご飯3杯分ぐらい泣ける笑い泣き

ありがたいねぇ、もったいないねぇ。

かなりのダラ母なのにねぇ…笑い泣き

今まで、沢山間違った叱り方してしまったのにねぇ。


子どもは、10歳まで親のために生きてくれるらしいけど、もう5歳。

あと5年しかないやん〜さみし〜笑い泣き

あなたらしく輝ける人生が、見つかりますようにキラキラ


あ、それと、一昨日から本格的に始めた自転車自転車、本日乗れるようになりました〜キラキラ

坂道のある、車が全然来ない広い駐車場がええねウインク



さて末の長男は1歳になって、めっちゃ歩き出したよ…

歩きたい時の抱っこ拒否が始まりましたよ〜爆笑

かと言って、母が別部屋に移動しただけで、五体投地で怒り狂うけどね爆笑何やねん爆笑

ご飯のときは「まんまおにぎりびっくりマークとハッキリ言い、さっき次女とお風呂に入っていたら、長男が脱衣所で「ままぁ〜〜大泣きとギャン切れしてました爆笑初ママかな?笑



次女は今日、まさかの2回うんち成功びっくりマーク

毎日失敗する度にツイツイ小言を言ってしまってたのですが汗うさぎ


「もぉ〜うんち漏らしてる年少さんいないよっ真顔

「いるよぉ〜チョキニコニコ

効いてねぇ〜笑い泣き


「年少さんになる前に、うんちおまるでしてね!」

「はいはいほんわか笑い

聞いてねぇ〜笑い泣き


まあ、効いても聞いてもいない小言だから、言い続けてきたってのはあるんですけど。

1歳半から始めたトイトレ、2歳9ヶ月でまだやってま〜す笑い泣き

まじでトイトレは親のやる気関係ないから。

本人のタイミングでしかないから!!

と、去年の夏の私に言いたい笑い泣き

付き合わせた周りの方々、すみません笑い泣き


スイミングにしょっちゅう行き渋るのですが、

(いやわかる。私もすぐ仮病で休もうとしてたから。)

行ったら行ったで、知らん男の子を執拗につついてたり(親御さんどこゲッソリ謝らなかんゲッソリ)

仲良しの男の子とず〜〜〜〜っとつつき合ってたり

床の水を召し上がったり真顔

こないだはプールサイドに転がってたと聞いたよ…チーン

めちゃくちゃふざけて楽しんどるやないか〜い笑い泣きと、毎回思います。