YouTube三昧、お菓子三昧の姉妹です無気力

何とか知育菓子は作った…

恐竜の形のチョコバレンタイン


今日はママ友さんに誘われて、くもんの体験に行ってきました〜鉛筆

と言っても、誘ってくれたママ友さんのお子が発熱して、我が家だけで参戦爆笑


今日に限って、出発前に限って、次女が尋常じゃないほど暴れまして爆笑

こんなに癇癪起こすこと滅多にないのにね………魂が抜ける

15:30からの約束で、14:30から出発しようとして、実際出られたのが15:15、到着が15:20、滑り込みセーフ魂が抜ける

早めに準備しても綱渡りなん、何で………育児あるあるだね……


暴れた末車で寝た次女(乗車時間5分なのに…)を抱え、末っ子を背負い、長女と手を繋いで教室に入ったら、先生達に「後ろにも(赤ちゃんがにっこり)いる爆笑」と同情されました笑い泣き

お母さんこちらのご記入お願いします、と渡された用紙、いっこうに書ける気がせず笑い泣き

左手で長女の年齢だけ4と書きました…笑い泣き(デカイしイビツ)

裏面まで結構書くとこあった…笑い泣き


長女は、学力検査をしてもらっていて、本人の希望の科目は英語ポーン(私は算数がええんちゃうかなと思ったんですけどね……)

1点減点くらいで、ほぼ満点でした。

機械がshoseと言うのを聞いて、スニーカースニーカーの絵の隣にマルしてた…驚き

な、何で知ってるん…


で、英語2Aという教材で、週2回習いに行って、毎回10Pほど宿題が出るそうデス。

体験なのにあと2回行くんやってさ笑い泣き

ど、どうしよかな…

あと筆圧がしっかりしてるからと、絵の周りをなぞるような教材もするようで。



「ほ」は苦手ですが、あとは概ね形になってるので、(キレイとは言えないけどね)

マルとか線とかのなぞりからは、ちょっとかったるいなぁ…と思ってしまいました。

彼女、平安乙女ばりの筆豆なので…おすましペガサス

これは幼稚園の朝のToDoリストを書き出させたものですが、「ぷうるばく」「けんおんひょお」「おきょしょくのじゅんび」が可愛すぎる不安飛び出すハートキューン

ぷうるばく不安けんおんひょお不安おきょしょくのじゅんび不安(もう一回言う不安飛び出すハート)


先生からは国語をお勧めしてもらいつつ、でも本人の希望に合わせて英語にするのももちろんいいよ、と言われまして。


Eペンシル?で読み上げられた単語を覚えていくのが2Aの教材みたいで…(appleりんごとか)

音声どうなん?とか思っちゃって…

あと「今日、英語のお勉強しに行くよ〜」って長女に言ったら、「今日ポール先生くるんニコニコ!?って喜んでたからな〜爆笑

ポール先生とは、幼稚園にきてくれる英語の先生でしてね。

ポール先生どこの所属なんやろ…ECCかな。


本人は、英語もだけど、特にバレエが習いたいようで…

バレエ、月謝は6000円やけど発表会の衣装が8万円からなんや笑い泣き

多分、フリフリの衣装に憧れがあるようなので、新体操で誤魔化そうかと思ってます笑い泣き

新体操は大会の衣装も1万円らしいので笑い泣き

でもな…片道車で20分…下2人連れて…絶対寝るし(誰かもしくは全員)

帰りは義母が届けてくれると言ってたけどちゅー

そんなコンスタントに頼ってええもんかね。


本人は色々やりたがるけど、送迎とか月謝とか諸々、親が二の足踏んでます〜笑い泣き