去年の3月、長男がお腹に入り…

ゆるーく布おむつやら、おむつなしやらしてた次女にトイトレを始めたのは、何と去年の7/1爆笑



1年トイトレしとる…好きやな…私爆笑

次女が1歳半になる頃から始めました。


長女が1歳10ヶ月でおむつが取れたから、早くとってあげられるならとってあげたいと思ったんや爆笑

1年トイトレしてわかったのは、その子にはその子のタイミングがあるということ。

長女はあんまり水分取らなくて、おしっこの管理が楽やったんやな知らんぷり

育児ってほんとに個人差があるんやねぇ〜(今更


で、次女氏、うんちだけはどうにもトイレで出来なくて。

うんちしたいサインはわかりやすいんですよ。

ダイニングテーブルの下でうつ伏せになって真っ赤な顔してるから爆笑

でもトイレに連れて行こうとすると暴れる暴れる無気力

全く成功できる気もせず。

色々ネットで検索しても、「うんちだけはおむつにする子がいます」「おむつですることが習慣になっています」「イベント(林間学校)などのタイミングで、本人が腹を括ってトイレでするようになることもあります」とか…


え、林間学校って驚き

小学校4年とか5年とか驚き!?


と思ってビビってみたり。(そ、そんな長期戦になるのか〜驚き


はたまた、「スクワットスタイル(和式)」が出やすいからやってるというネット記事を見て、ペットシーツにさせるか?と思ってみたり〜。


長女のスイミング見学中にママ友さんに相談したら、「うちの子は『年少さんになるまでは、うんちはおむつにするからパー不満』って宣言してて爆笑しばらくおむつにしてたけど、年少になる前に、本人が『じゃあやってみるか…』って感じでトイレでするようになったよ爆笑」って……爆笑

大変お利発な息子さん爆笑←笑うな

うちの次女、そんな綺麗に喋らんぞ爆笑


と、ママ友さんと話してたのが夕方のこと。

帰宅して、次女がもよおしはじめたので、長男誕生に合わせて購入したホーローおまるを出してみました〜



あ、最近ってか里帰り出産終わってからは、ほっとんど使わずタンスの肥やしになってたこの子……爆笑


「ここにう〜んってしてみてびっくりマーク」と置いといたら、「う〜んおねだりとか言いながら座ってる笑い泣き

でもね、本気の顔してないことはわかってますよ。真顔

まあ気休めに出しとくか…と夕飯の準備してたら、おしっと〜でた〜ニコニコだって笑


おしっこかい爆笑と言いつつ、引き続き夕飯の用意してると…


でた〜ニコニコ




でとるポーン


(嬉し過ぎて記念撮影する親子笑い泣き


昨日はなぜだか、ホーローおまるが気に入って、おしっこもミスなしポーン

こちらからトイレを促さなくても、一度もミスなしでしたポーン

今日のこの日のためだけでも、ホーローおまる買ってよかった爆笑爆笑爆笑と思いマシタちゅー

小柄な次女でも、しゃがめるような大きさのホーローおまるが良かったらしい指差し

次女のトイトレ完了が見えてきたぞ〜びっくりマーク