約1ヶ月ぶりのワンオペ育児の本日…
むり笑い泣き子守しかできん笑い泣き
どうやって回してたか忘れた…

洗濯干すのに即長女にYouTube見せてるもんね。
次女はおんぶねー

お昼はインスタントラーメンラーメで夜は旦那の作ったカレーカレーにしよと思ってたけど
実母から焼肉の差し入れがあって、カレーカレーを昼にスライドさせられました〜ウッヒョ〜プレゼント
絵文字で可愛くしても、インスタントラーメンはインスタントラーメンやからなラーメ笑い泣き流石にちょっとな。


先月の頭に、長女の保育参観がありまして。
コロナ感染予防対策で、園庭遊びの見学でした。

満3歳児クラスのメンバーは25人程で
色んなところから「まま〜バイバイ」「まま〜キラキラ」が聞こえてきて可愛いデレデレ
幼稚園では、「おとうさん」「おかあさん」「ぼく」「わたし」で教わっているらしく、しばらくすると
「おかあさ〜んゲラゲラ」「おかあさ〜んウシシ」とみんなが呼び始めて更に可愛い笑い泣き
ちなみにうちの長女は「ままのおかあさ〜んバイバイゲラゲラと私のことを呼んでました。惜しいっ。笑

「むっくりくまさん」という、かごめかごめ的な遊びの時間があって、
先生から「せんせいにつかまった子は、オニになりま〜す節分!!」との説明があったんだけども
え、うちの子、こんなんついていけるん笑い泣きと思ってしまった…


むっくりくまさん、めをさましたら、たべられちゃうよ〜ルンルン

先生の「ガオーーくま!!」で蜘蛛の子を散らすように逃げる子どもたちちゅー

と、先生のおしりをめっちゃ嬉しそうにタッチしに行く長女笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(やっぱ意味わかってなかった笑い泣き)

まあでも、楽しそうで良かったな。
帰ってくると毎日、「ようちえんたのしかった〜」と報告してくれるし
冬休み中の今でも、「あしたようちえんいく〜パーって結構言ってるしな。
ありがたいありがたいお願いお願い


生活発表会が来月ある予定だけど、どうなるんかなお願い



お年玉(おもちゃ)を頂く長女とはる兄


長女が1歳くらいの時は、ちょっと育ってきてホッとした覚えがあるけど
次女はガッツリ歩いてる(むしろ小走りしてる)ので3.4ヶ月吹っ飛んだ気分です笑い泣き
成長はすごく嬉しいけどインターバルが無い…


でも飲み込むのは苦手な次女笑い泣き
よく食べてる、埃と同じ大きさにちぎったパンパン
ちなみに初めての単語も「パンパンでした。
長女もパンやったな…笑い泣き

絶賛スプーンでご飯食べたいキャンペーン中の次女氏笑い泣き
ちょっとだけ、長女とごっこ遊びも出来るようになってきたぞキラキラ
食べ物のおもちゃを差し出されると、「ぱくぱく!と食べる真似をして可愛い〜デレデレ
今までは、齧るかカチカチ鳴らすかの2択だったもんね。