娘ぼん、4ヶ月になりました〜ラブラブラブラブ

{1C1C8ADE-093B-4785-AC71-5B4253D0838A}

なになに!?あしあと



ちょ、はる、4にカブってるから笑い泣き


うーん、娘ぼん、大きくなってるんだか、なってないんだか…

こないだ会った3ヶ月の子は、めちゃデカかったぞぼけー
まあ、よく寝てよく飲んでるからいいか…


{A27BADE5-2823-49F5-BB18-4D7CE6E3B851}

うつ伏せでトレーニング中。
最近、うつ伏せにすると何かゴキゲンウシシ
首もグラつかなくなったグッウシシ


{3E0D30B7-BAD8-45CA-934C-E521AA2422A9}

可愛いぞ、おまえたちラブラブ
娘のUNIQLOの790円のロンパースがお気に入りちゅー


娘はよく喋ります。
子音は、ng.g.bが出ます。
いつだったか、「ぐんぶえ〜〜」って言ってたな。

夫「親の会話が子供の語彙力を伸ばすらしい!!
ヨシ、今から英語で話すぞっ」
私「(えー)」
夫「ハロー、マイドーターウシシ
夫「オーケーウシシ
私「………」
夫「………」
私「会話なくなるわ」

英語出来ないしね私。かといって中国語も全然だし。
夫は英語出来ると思ってる系です笑い泣き
できてないから笑い泣き


しかしね、言語学をチラッとかじった者としてはね、
やっぱり母国語カムズファーストだと思うわけですよ。
日本語話せないと。日本語よ。

ギリシャ系イギリス人夫婦が、英語で子育てしてて、
子供の言葉が遅れたとか言う話を聞いたことがありまして。
その夫婦、ギリシャ語で子育てを始めたら、赤ちゃんの言葉が出たんだと。
やはり母国語(民族の言語)が大事、というか、それこそ親の会話が語彙力を広げるんだと思います。


娘もだいぶ意思がはっきりしてきたので、
そろそろ知育おもちゃでも…と検索したら
軒並み英語教材でビビりました。
積み木とか知恵の輪とか想像してたんだけどポーン


しかし、茲許小3から英語の授業が始まるわけでして。
夫が「うちの学区はみんな、早くから英語
習わせとる!出遅れるとやる気なくすらしいガーン」と情報収集に余念がないので
まあ小学校入ったら考えようかなチーン


{C900C761-5F56-431C-858D-F752CDAF414F}

とりあえず、実家の親に買ってもらった、犬のガラガラビーグル犬あたま
はるくんに似てるラブラブ