都内在住の2021年4月に中学2年生の息子と、小学5年生になる娘の母のRiceです。

息子は2020年2月に私立中学受験をし、合格を頂いた中学に通っています。

第一志望校ではなかったものの、毎日楽しく通っています。塾などには通っておらず、学校一本で今のところ過ごしています。先日、3級と準2級をダブル受験した英検では、3級合格、準2級1次試験のみパスしました。2次試験の面接はあと2点。。悔しいけど、もう一度しっかり勉強できるからよろし。学校で受けた漢検3級も無事に合格。部活動は朝練があるので、朝死にそうになりながら、文句垂れながら頑張っているようす。なにより、中一は無遅刻無欠席だったのが素晴らしい。。。と感じてしまうほど、私の学生時代は御糞で御座いました。。。

 

娘は2022年2月に中学受験を迎える予定です。

中学受験ほど金のかかるイベントは息子だけで十分だ!!と思っていたのは、母の私のみだったらしく。

夫も娘もノリノリで、現在四谷系列の塾に通塾中。

学習系ブログにしていく意気込みではありますが、心の声が漏れすぎて家計のやりくり大変すぎブログに成り代わっているかもしれないということを最初にお断りさせて頂きます。

 

ゆくゆくは、娘の通塾している塾名も出して偏差値なども記載していきたいです。

というのも、息子の中学受験の際に、たくさんのブロガーさんの情報に助けられた実績があります。

息子の時は、もう自分の感情が行ったり来たりしており、冷静にブログを書く余裕など到底なく、別アカウントで荒れ狂っておりました。おぞましい醜態をさらしてしまった。が、フォロワーさん0の完全個人プレーでしたので、問題なし。

 

なんやかんやありますが、娘の中学受験とのんびりおっとり息子のすったもんだを記録していこうとおもいます。

どうぞよろしくお願い致します。