11日のごはんと私の人生の指針となった言葉 | さとうの頭の中の記録

さとうの頭の中の記録

心配性で気にしい、いつも周りの顔色を伺って“実在しない空気”を読んで‥厳しい自分責めの中を生きてた私が、穏やかで楽しい日々を生きられるようになるまでの心の変化を投稿していきます☺︎

ここに辿り着いてくれた方が平穏な一日を過ごせますように☆


おはようございます!さとうですニコニコ






昨日の食事内容と今朝の体調ですキラキラ






食事中気をつけること


食事はひとくち70~100回噛んで

口でも消化を意識する


ニュースやスマホを見ながら食事をしない


お腹が苦しくなるまで食べない






【5月11日】


朝ごはん

りんご、バナナ

セミノール


昼ごはん

雑穀米、うなぎ

チンゲンサイしめじナスの味噌汁

ゆで卵、甘酢大根、ひじき煮



夜ごはん

18:30

フォカッチャ、さくらあんぱん

キャベツと玉ねぎのポタージュ

ラタトゥイユ、ゆで卵、プルーン

ブロッコリー、チーズ、ポテサラ

ノンカフェインコーヒー(写真なし)

キットカット(写真なし)



排便回数

3回

3回目ゆるい便

腹痛なし







起床時の天気太陽


【今朝の体調】


・よく寝た

・空腹感あり、食欲あり

・むくみなし

・心身ともに元気



【昨日気になったこと】


・夜ごはん後、痛みのない下痢になった

(フォカッチャのオリーブオイルかも)








昨日もウォーキングに行ってきましたニコニコ





昨日は前回よりももう少し長い距離を歩こうと張り切ったら、道に迷いました真顔




地図がたくさんあったからよかったものの久しぶりにちょっと焦った‥

山で道に迷うしくみがわかったような気がします驚き



広場もある公園。舗装された道も多いのに迷うとは‥



昨日は自動車税を払いに行ったのですが、駐車場について車を降りた時にスマホを落としてしまい、画面が割れてしまいました真顔




うわー!今日出かけなきゃよかったえーんと一瞬めちゃくちゃ落ち込みましたが、

なんと割れていたのは画面に貼り付けてあった保護フィルムだけでした爆笑気づき




強化ガラス製の角までフルカバーのやつで

2000円くらいしたのですが、貼っておいてよかった〜笑い




新たに同じタイプの保護フィルムを買い、ついでにスマホケースも新調して、気分を変えましたニコニコ




帰りにパン屋さんに寄ったら、お会計がぴったり2000円爆笑




なんだかうれしくてルンルン気分で帰宅後、保護フィルムを貼り替えようと割れたやつをはがしたら、、、

細かい汚れがびっしり付いていてびっくり!めちゃくちゃ汚い!!




‥この機会に貼り替えることができてよかったです爆笑




やっぱり昨日は良い日で、液晶カバーが私の厄を引き受けてくれたんだと思いましたおねだりキラキラ




ありがとう!液晶カバー!!









私には人生の指針にしている言葉がふたつありますにっこり



ひとつは

『人間万事塞翁が馬』

幸か不幸かはすぐに判断できるものではない。

幸が不幸のきっかけとなり不幸が幸のきっかけとなることがあるから、起きた出来事に一喜一憂するものではない、といった意味。



もうひとつは

『禍福は糾える縄の如し』

幸と不幸はよって編まれた縄のように表裏一体のものであるという意味。




このふたつの言葉を心に留めるようになってから、一喜一憂しにくくなり、自律神経がむやみに乱れなくなったような気がしますにっこり

自律神経は良すぎる出来事でも乱れるので、体のためにはニュートラルがいちばん笑い




特に『塞翁が馬』の方は、元になった物語を読むのがオススメです気づき

私は病気や嫌な出来事のメリットを考えやすくなりましたニコニコ




今回も「やっちまった!」と落ち込んだのは一瞬ですぐに気持ちを切り替えられたから、結果的に良い日だと感じることができました爆笑




起きた出来事は変えられないけど、

解釈を変えることで、自分を楽にさせてあげることはいつでも誰にでもできる!!




HSPの方ならわかってもらえると思うのですが、ちょっとした失敗でもめちゃくちゃ引きずりませんか爆笑




落ち込み続けるのも、反省しすぎるのも本当に疲れるから、

やっちまった自分に対して、自分だけはいつでも味方になってあげたいから、

これからもこういう心持ちで生きていこうと思っていますニコニコ




昔はこんなにすぐに気持ちを切り替えるなんてできなかったけど、、、

人は何歳からでも変われるなぁと改めて思いました凝視

昔は座右の銘とか好きなことわざとか尊敬する人を聞かれるのが大嫌いでした。そんなのなかった笑




本当ーに、今が一番幸せだ爆笑爆笑爆笑