ローマとパレルモの旅、始まる。 | メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

19~20世紀半ばの
エレガントで上質なフランスアンティーク
&シャビーで味わい深いブロカント雑貨のお店
「メゾン・ヴィヴィエンヌ」店主による
フランスアンティークや
フランスについてのつれづれ語りです。

こんにちは。

 

9月19日~26日までイタリアに行きました。

今回はローマ&パレルモです。

ローマは3回目ですが、シチリアは初上陸!

海辺や島と聞くとワクワクするタチなので

行く前から本当に楽しみでしたよ。

 

私たちはパレルモだけの滞在(5泊)のうち、

1日は鉄道で1時間弱のチェファルーに行ったり、

バスで30分ほどのモンデッロ

(とっても綺麗で広いビーチ)に行ったりしましたが、

レンタカーを使える方は更に楽しめると思います。

いつかゆっくり、シチリア島だけ巡ってみたいです。

 

さて、今回は、フィンランドのヘルシンキ経由でした。

うちはJALユーザーなのでJAL系列で行けるというのが肝要で。

 

 

トランジットのための空港、という位置づけで、

通りすがりの旅行客がたくさん。

機内もそうでしたが、

スッキリと清潔感があり、無国籍な感じで

どなたにも好かれるインテリア。

 

この街には寄ることなく、

通り過ぎていく旅人たちがたくさん。

 

熊さんビール。

どこもそうですが、空港の物価は高め。

500mlで9.5€だったかな。

ラーメンは16、サラダは18とか。

食べていないので、お味はわかりませんが

おいしそうでしたよ。

テーブルには、キッコーマン醤油。

 

 

ローマでは、パンテオン近くのお宿に。

広くてこぎれいで、どこへ行くにも

歩いていきやすくてかったです。

 

 

次の日のために、

少し食べて寝るだけなのですが、

夫がお宿からすぐのところに

美味しいところを探しておいてくれました。

 

 

Antonio Al Pantheon

気さくな感じのトラットリア。

 

生ハム。

とっても美味しいけど、どちらかというと、

スペインのイベリコ豚のベジョータのほうが

強烈な味で好み。

 

 

生ポルチーニのソテー。

カリっとしていて、とっても美味しかった!!

着いていきなり

こんな美味しいもの食べられて幸せ。

でも、ワインは次の日、

朝から元気でいるために、ガマン。

 

 

これこれ、大好物の、黒トリュフのパスタ。

もうね~、これ、本当に、幸せの味。

笑顔しか出て来ません。

 

次の日は、9時半にバチカン美術館の

入場予約をしてあるので、早めに休みます。

 

しばらくイタリア旅行記が続きますが、

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

*2020年4月、有楽町にて「アンティークグランデ」に出展いたします♪

詳細は、近づいたらご案内させていただきます。

 

 

メゾン・ヴィヴィエンヌ店主

 

 

 

↓ロゴをクリックすると
お店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも

探せますので是非ご訪問ください♪

フランス雑貨    アンティーク雑貨


お店のセールなど、
お得な情報を
いち早くお届けする
メールマガジンのご登録は
 コチラ  からどうぞ。



フェイスブックのほうが見やすい方は是非♪




インスタも最近少しずつ慣れてきました!

Instagram