自己紹介はこちら



毎日誰かの顔、食器や洗濯物、部屋の中に目を向けているママ

自分の好きな時間、一人の時間を取るといいって分かってるけど

そんな時間ない!

子供さんが小さいと、こんなママさんは多いかもしれないですね。


余裕がないのに、人にばかり目が向いてると、自分の心がカラッカラに渇いてきて
さらにイライラしちゃいます。


自分の好きなことの時間が取れなかったら、
五感で感じる、心地いい感覚を感じてみて。

幸せ感じるから。


五感って
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚ですよね。



例えば
視覚 
キレイなもの、景色、絵、映画

聴覚 
好きな音楽、自然の中のせせらぎとか木のざわめき、子供の笑い声

触覚 
手触りのいいもの、お風呂のお湯、肌に当たる風、外の空気感

嗅覚 
料理の匂い、香水、お花、アロマ

味覚 
甘い、辛い、酸っぱい、苦い


自分が心地いい感覚を感じたら、ホッとしたり、心があたかくなる


料理しながら、い~い匂い!って感じたり

テレビから流れてきた懐かしい歌に、鼻歌歌っちゃったり

買い物などで出かけた時に、空を見上げてみるとか、風を感じてみるとか



自分がどう感じているか、を感じてみて


そうすると、心にちょっと余裕が生まれて
あいつが悪い!なんて、人を責めたりもなくなってくるから。



明日は満月


空を見上げてみるのもいいよ。





 
 
 
 
自助グループの活動もしています