あ~もう、お母さんやめちゃいたい…
毎日怒ってばかりで
子供にも当たってしまう

毎日頑張っているイライラママの
心からの笑顔をとりもどす!

マインドアドバイザー
中村かおり

自己紹介はこちら



子供のどんなところにイライラしますか?


私の場合だと

やるべきこと(宿題とか)をやらない
準備をさっとやらない
時間にルーズ

この辺り。



イラッとする原因って、自分の子供の頃にヒントがあるって知ってました?


私は6才の時に妹が生まれているので、しっかりもののお姉ちゃんとして頑張ってきたんですけど

さらに、厳しかったこともあって(漢字が汚いと全部消されて書き直し、なんてこともありました(^_^;)


宿題はさっさとやるのは当たり前

明日の時間割、準備も夜のうちにやるのも当たり前

時間はきっちり守る、5分前集合当たり前


一生懸命やることで見てもらいたかったし
誉めてもらいたかった。


そんな頑張ってた子供時代。



で、今

子供たちがやらない、って姿を見てイラッとするのは


私はちゃんとやってきたのに!

なんで同じようにやらないの?

本当は私だってやりたくなかったのに!

ちゃんとやらない子供たちズルい!

(*`Д´)ノ!!


って感情が暴れてる。
(今はだいぶ落ち着いてますよ)

インナーチャイルドってやつですね。



さて、私がずっと守ってきたことって、今は必要なことでしょうか?



確かにあの頃の私には必要なルールだった。


そうすることで、うまくいくこともいっぱいあったし
一生懸命やることで、いろんな事ができるようにもなった。


この子が失敗しないように、迷惑かけないように、との母の『愛』だったんだとも思う。


でも、今はもう大人。


こうでなくてはならない、ってギューっと握りしめてるあの頃のルールも
もう必要なければ、変えたっていいんじゃない?


私と子供は違うわけだから、このルールが通用するとは限らない。

実際、言っても聞いてくれないからイライラしてるわけだし。


だったら一回思うようにやらせてみて、失敗させてみればいい。

子供にだって、ちゃんと解決する力はある。



それでももし困ってたら

なんでこうなっちゃったのか
じゃあどうすればいいのか

一緒に考えてあげたらいい。


そうしたら、だんだん自分で考える力もついてくる。


先々を考えたら、失敗をリカバリーできる子に育って欲しいですもんね。



あなたのイライラポイントってどこにありますか?


ここ分かってると、イラッとした時でも自分のことが客観的に見られてちょっと楽になれますよ。


分からなかったり、自分で見つけられない方は、体験セッションでお話伺って一緒に探ります。

暴れてる感情も落ち着いてきますよ(^-^)

心の整え方体験セッション(限定4名様)
1時間 3,000円(事前振込)
オンラインのzoomを使用します

【お申し込みまでの流れ】
①お申し込みフォームからお申し込み
②日程調整
③お支払い(事前振込)
④事前アンケート

【ご注意点】
ママ限定のセッションです

【キャンセルポリシー】
■お申し込みから5日以内に入金手続きをお願いいたします。
■基本的にご入金後のキャンセルは承っておりません。
ご返金は出来かねます。
ご了承ください。

キャンセルポリシーを必ずご確認の上、お申し込みお願いいたします。

お申し込みはこちら







 
 
 
 
自助グループの活動もしています