相変わらずの日々でございます。


最近の父は結構お話をしてくれます。


お母さん「お父さん何歳?」

おじいちゃん「54歳」

お母さん「… 💧  定年までまだあるね!」

おじいちゃん「退職金もうないよ」

(父88歳です。どうやら永遠の54歳の様です。)

(だよね〜。退職金何に使ったのか知ってるよ。)


お母さん「ただいま〜」

おじいちゃん「おかえり ワシも今帰ったとこ」

お母さん「えっ!?仕事だったの?…。

お、お疲れ様〜滝汗

(ずっとベットで寝てたよね?)


おじいちゃん「朝から何も食べてないんだから!

      食べないと死んじゃうよ!」

お母さん 「ごめん。ごめん。今作るね」

おじいちゃん「も〜!!」

(胃瘻なのでご飯は食べれませんし食べたら逆に死んでしまうから!!手)


認知症ですよね。

いつも今でも仕事に行ってるテイで話をしてきます。時に「借金返さなきゃ」とも言ってきます。

今まで借金なんぞ、した事無い人なのに…。


ホントにどこまで分かってるんだろう〜

って思う時が有ります。

生年月日や自分の名前はいつも言えますが、

家族の名前と顔がたまにごっちゃになっていますし、TVでラーメン食べてるの観て

「ワシもラーメン食べたよ」って。

(食べてねーし!ニヒヒ)


介護5で、身体障害者1級で認知症。

医療費は無料

水道代基本料金免除

NHK受信料減額

自動車税免除

おむつやビニール手袋など備品が毎月上限5000円まで購入可能。


私で言うと

介護最大3ヶ月休暇取れて給料の67%は支給される(月に3割出勤するなど規定がありますし

ハローワークに申請すると)

でもまだ休暇取ってないので詳しくは分かりません。おいおい容体が進行してきたら取ろうと思って上司には伝えています。


まーでもほんと楽しんでやってます。

言動に笑っちゃうんですよ。パグみたいで。

素直に生きてる感じが。


長生きしてください。