父が在宅介護で家に戻ってから

1ヶ月が経ちました。


妹と協力してなんとかやっています。

今のところデイサービスも使いつつ

助成も使いつつ

日々介護とは…と学んでおります。


基本的に妹が痰の吸引をしているのですが、

今日は不在の日。


と言うわけで

ワタシの出番でございます。


父がデイサービスから帰ってきて

喉がゴロゴロ言い出しました。


「痰、取ろうか?」

「コクリ (頷く)

ガガガガガガ…(吸引器の音)

「じゃあ痰取るよ!」


父が珍しく喋った。


「やめといた方がいいよ」と。

(やえとえたほーはええおー)的な発言


ん!?

「私が不慣れだから?」

大きく頷く。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


普段喋らないのに

こーゆー時は(身の危険を感じた?)

喋るんだぁニヒヒ


まぁでも、やりましたけどね。

心配そうにガン見されながら

痰。

取りましたよ。ニヤニヤ


母も転んでアスファルトにゴーンって頭打ったし。


病院連れてったり


もう自分の時間なんてないのよ〜。


介護は続く…