こんばんはmoon*
湘南茅ヶ崎・東京白金台デコパージュレッスン
Atelier Maison de la Mer HIROKOです




りんごがいっぱい届いたのでリンゴジャムを作りましたりんご

あれれ?なんだか茶色い・・・焦げちゃった?


実は、お砂糖の代わりに羅漢果を使いましたaya
友人から純度98%の羅漢果顆粒をもらってすっかりお気に入り♪
羅漢果(ラカンカ)とは、ウリ科の植物 中国・桂林周辺にしか生育しない貴重な果実で、厳しい自然環境が生んだ羅漢果は、現地では「神果」と呼ばれ、日本国内でも注目されているそう。
この果実はとっても甘くて、糖度は砂糖の300倍~400倍とのこと。
そして、腸から吸収されずに排泄されてしまう糖分のため、 砂糖のように体内でエネルギー利用されることがなく、ほとんどノンカロリーであるという嬉しい特性がsei
だからいくら食べても太りません!!
それでいて天然のミネラルとビタミンは黒砂糖の10倍以上なんですって。



羅漢果顆粒↓

コーヒーみたいに茶色い。
これにお湯を注げば羅漢果茶になりますお茶
お料理に使うとやっぱり色は茶色っぽくなってしまいますが、お味は砂糖より確実に美味しくなります。



ジャムがたくさんできたので、シナモンを混ぜて、ミニ春巻の皮で包み、揚げてみました。
中身が濃い茶色なので見た目はやはりイマイチ?
でもお味はかなり美味しかった~ペロリ
マックのアップルパイみたいな感じかなアップルパイ
アツアツで食べるのがおすすめ。




瓶の蓋はもちろんデコパージュcut!




こちらのペーパーを使いました。

柄合わせもバッチリでーすきらきら。



Atelier Maison de la Mer
デコパージュレッスン詳細は→こちら
レッスンスケジュールは→こちら
アトリエアクセスは→こちら
Instagramは→こちら
Facebookは→こちら
一般社団法人ジャパンアートペーパー・ホームページは→こちら