6月のテーブルコーディネートレッスン。

 

スケジュール等の詳細が決まりましたので、こちらにも掲載させて頂きます。

 

※なお、恐縮ですが、テーブルコーディネートレッスンにつきましては、引き続きご紹介制をとらせて頂いております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本格的な夏を迎える前の季節。

 

実際の盛夏の暑さはたまらないのだけど、夏の日差しや風景をイメージすると、少しだけわくわくしませんか。

 

そんな高揚感をテーブルに込めようと、今クールのテーマは、「お家リゾート」にしました。

 

さわやかなブルーのインド綿のクロスをメインに、海辺のリゾートテラスをイメージした食卓を作りました。

 

器は、白、ガラスをメインに、各所に入れたゴールドがポイントになっています。

 

 

メニューは、今、「映える」と人気のオープンサンドを軸に考案しました。

 

オープンサンドは、簡単に作れるのに、おいしいですし、確かに映える!

 

おもてなしにぴったりですね。

 

レッスンでは、メニューとして取り上げなかったものも、写真付きでご紹介しようと思っています。

 

 

当日ご提供するメニューは、以下のとおりです。

 

 ・生ハムと大葉とモッツァレラチーズのオープンサンド(レシピ・実習)

 

 ・自家製ハニーナッツのオープンサンド(レシピ・実習)

 

 ・自家製ハニーナッツ(レシピ)

 

 ・オイルサーディンの梅ポテトサラダ(レシピ・実習)

 

 ・塩麹のカポナータ(レシピ・実習)

 

 ・ふりふりポテト(レシピ・実習)

 

 ・コーヒー/紅茶

 

・「生ハムと大葉とモッツァレラチーズのオープンサンド」。口の中に大葉のさわやかな香りが広がる、初夏にぴったりのメニュー。生ハムと大葉。ちょっと意外な組み合わせですが、相性が良いです。とあるフルールソースをかけて頂きます。

 

・「自家製ハニーナッツのオープンサンド」は、自家製のナッツのはちみつ漬けを使用したオープンサンドです。ざくざくしたナッツの食感がたまりません。栄養価も高く、朝食やおやつにもおすすめです。

 

・「オイルサーディンの梅ポテトサラダ」。ポテトサラダが大好きで、いつも新たなレシピを探しています。今回は若山曜子さんのレシピからヒントを頂き、作成しました。梅などの和の食材は、意外とオイルサーディンによく合います。お酒のおつまみにもお勧めです。

 

・「揚げ野菜の塩麹マリネ」。ぎゅっとうまみを閉じ込めた揚げ野菜を塩麹につけこんで作ります。野菜たっぷりで保存も効く、うれしいレシピです。お弁当や、おつまみにもぴったり。こちらも若山曜子さんのレシピを参考にさせて頂きました。

 

・「ふりふりコンソメポテト」は付け合わせに。シンプルなメニューですが、大人も子どもも、止まらなくなるおいしさです。昨今ポテト用にいろいろなシーズニングが出ています。レッスンでは、どのようなものがあるのかもご紹介しますね。

 

以上です。

 

今回も、みんなで楽しく作れたらと思います。

 

どんなところが当教室の特徴なのか、これまで生徒さんからいただたい感想をご紹介します。「レシピが簡単で再現しやすい」、「身近で手頃なアイテムが多く、真似しやすい」と仰ってくださる方が多いです。また、レッスン後に、「同じアイテムを買いました!」と言ってくださる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

 

今回のメニューも、おもてなしに、普段の食卓に、たくさん作って頂けたらとてもうれしいです。また、参考になるコーディネートアイディアやアイテムがありましたら幸いです。

 

日時等の詳細は、レッスンメニューページにてご確認くださいませ。

 

引き続き、換気や事前の仕込みによる調理時間の短縮等、感染症対策もしてお待ちしております。

 

みなさまにお会いできますことを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

Maison de Junna