ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご訪問 ありがとうございます
世田谷・田園調布
美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 
だりあ洋装店です

 

 

 

  クチュリエールへの道アイテム別基礎講座

 

スカートに特化したアイテム別講座、3月クラスの募集が始まっています。

 

学びたいという気持ちがあって、上達もしたくて

 

悩んでいる方はぜひ、一緒に学びませんか?

 

この講座は、アイテム別にしっかりと奥まで学んでいきます。

 

アイテムごとに学ぶと広範囲に学ぶのとは違った楽しさや発見があります。

 

 

 

 

ピンク薔薇最初は。。。

 

ソーイングのレッスンをはじめてからすでに7年。

 

最初に開催したのは、ハンドメイドレスキューというクラス。

 

 

とにかく生徒さんのお役に立ちたかった。

 

わからないこと、うまくいかないことを

 

理解して、経験して、できるようになるということを

 

体験してほしくて始めたレッスンです。

 

 

とりあえず、縫う。完成する。

 

というところから、

 

ポイントをお伝えして縫えるようになるということですね。

 

 

 

それがさらに進んで

 

 

きれいに縫いたい。

 

どうしてうまくいかないのか知りたい。

 

そんな方向けにカリキュラムを組んだのが

 

クチュリエール養成講座です。

 

 

全てを網羅するわけなので、たくさんは縫えません。

 

 

 

 

そこで、アイテムごとに絞り込みました。

 

 

 

それが、クチュリエールへの道 アイテム別基礎講座

 

 

 

アイテムならではのパーツ縫いや

 

パターンへの理解

 

素材の知識。

 

 

そういったことを、知識として学んだうえで

 

縫うことをしっかりと体感していただきたいという思いから。

 

回数を重ねることで、得られる知識や技術があると思うんです。

 

 

特に、地の目の学びは大きいです。

 

こんなに地の目って大切だったんですか??

 

って驚かれますが、本当にそうなの。

 

 

私がブログで、地の目が大事といっていても

 

たぶん、10%くらいしか伝わらない。。。

 

伝わっても、時間が立てば忘れてしまうこともありますよね。

 

だから、短期間にまとめていろいろな例を挙げてお伝えし、

 

演習することで身に着けていただこうというコンセプトです。

 

 

そして、いろいろな例を短期間で知ることで

 

点と点をつなげて線にするような感覚かもしれません。

 

ここを理解するだけで解決することもあるんです。

 

 

悩みの根源がどこにあるのかを知っていただくことで

 

一気に物事が動き出す。。。

 

 

ギャザーの作り方が、いままでと全然違って混乱したり、

 

うまくできて驚いたり。

 

地の目によって、ギャザーのシルエットが変わることも

 

体験しなくてはわからないです。

 

 

 

より深く追求していくなかで

 

綺麗に縫うの先にある新たな扉をあけていただく良い機会になると考えています。

 

 

 

 

3月生はまだ募集していますので、

 

興味があるなぁと思ってくださる方、

 

ぜひ大きな目標や疑問をもちこんで、

 

レッスンにきてくださったら嬉しいです。

 

 

クチュリエールへの道 アイテム別基礎講座

 

お待ちしております。

 

思っているより何倍もの成果を手に入れていただきたいです。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

クチュリエールとは

 

デザインもパターンも縫製も、、、

 

服作りのすべてができるディレクターであり

 

卓越した手技をもつ職人でもあります

 

 

クチュリエールに近づく一歩となるレッスンです。

 

 

まずは楽しく

 

そして美しく。

 

 

5か月後に、素敵なスカートをつくれていて

 

洋裁たのしい!

 

こんんあに美しい服が作れるんだ!という達成感をもっていただけるように

 

私も力を尽くしたいと思います。

 

 

 

 

既製服の縫い方を取り入れつつも

生徒さまおひとりずつの体形に合わせたパターンと服つくり

最高に自分に似合う服の見つけ方を学びます

 

 

 

 

​​​​​​こんな方におすすめです

◆ 初めて洋裁を習う方
◆ 基礎からしっかりと身につけたい方
◆ 丁寧な服作りを楽しみたい方
◆「美しい服つくり」に興味のある方
◆ 洋裁の悩みを解決したい方
​◆ 素材や色、似合うものを見つけるための
    メソッドを学びたい方
◆ オートクチュールの縫い方でソーイング
    技術を高めたい方
◆ クチュリエールを目指す方
◆ ファッションセンスを磨きたい方
◆ オートクチュールのソーイングメソッドを
  仕事に活かしていきたい方
◆ 洋裁教室を開きたい方
◆ オーダーメイドの仕立て業を目指す方

 



​クチュール仕立ては いわゆるハンドメイドとは違います

 

既製服の仕立てのさらに先 上質を求める方に お伝えするメソッドです


 

 

 

 

さらに先に進みたい方。。。

ぜひ、ご一緒いたしましょう

 

 

 

 

 

アイテム別基礎講座 スカート編

全10回のレッスンとなります。    
本カリキュラムでは、クチュリエールに必要なアイテム別の

基本的な技法を学びます。    

 
【レッスンの内容】
 基礎のスカート2種 ギャザースカートと基本の台形スカート
 応用のスカート1種 台形スカートからのパターン展開によるオリジナルスカート
   ※   基礎となるスカートの元型を製作します​

 ソーイング基礎:
  部分縫いで習得する技術
     ‐ 美しく仕上げるギャザー
     ‐ 縫い目利用ポケット
     ‐ コンシールファスナー付
     ‐ ウエストベルト付け
     ‐ コバステッチ
     ‐ アイロンワーク、他

 パターンメイキング基礎:平面作図とトワル補正からの作図


 実習物       
     ‐ スカート(基礎2型と応用1型)      
     ‐ ギャザースケール
     ‐ 保管できる手順を追うパーツ縫いサンプル    

 座 学:人体についての知識 
     素材の知識と選び方
     接着芯に関する知識 

 レッスン:計50時間(5時間×10回) 


【日 程】
  木曜日クラス
    3月14日~7月25日 原則として第2、第4木曜日を基本とします
    3/14、3/28、4/11、4/25、5/9、5/23、6/13、6/27、7/11、7/25

【時 間】
 10:00~16:00 
  ※お昼休みがあります。各自、昼食をご持参ください。


【定 員】 
 各3~4名(2名様より開講)


【場 所】
 だりあ洋装店 アトリエ (田園調布)
 最寄り駅:田園調布駅(徒歩5分)
      奥沢駅(徒歩7分)
      自由が丘駅(徒歩15分)
 

【レッスン費用】
 135,000円
  ※費用にはテキスト代、トワル用シーチング代、設備使用料が含まれます。
  ※このほかに実習生地、副資材費がかかります
   (1アイテム1~1.5万円程度)


レッスン費用のお支払いについて
 オンライン決済、
 アトリエでのキャッシュ・クレジット決済、
 銀行振込、PayPalにて承ります。
 

<特 典> 
 特典としてフリーレッスンを1回無料でご受講いただけます。
 期間中のご都合のよい日程でご予約ください。



【場 所】
 だりあ洋装店 アトリエ (田園調布)
 最寄り駅:田園調布駅(徒歩5分)
      奥沢駅(徒歩7分)
      自由が丘駅(徒歩15分)


 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7

シティ吉岡ビル1階
info@dahliadahlia.tokyo