ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご訪問 ありがとうございます
世田谷・田園調布
美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 
だりあ洋装店です


 

クローバークローバークローバー

 

 

12月の人気記事 Top5 ご紹介

 

ピンク薔薇工程をたのしむ! 最善の方法を見つけること

ピンク薔薇【旅するブライス】1月はアンデスのカントリーガール!!

ピンク薔薇クリスマス会のお知らせ

ピンク薔薇最新のレッスンスケジュール(1月・2月)

ピンク薔薇和服リメイクで注意するところ 

 

クローバークローバークローバー

 
 

今日から袖の製図のお話をしていきますね。

 

 

レッスンで製図を教えるときに必ずお伝えしているのは

 

 

体は立体だということです。

 

 

パターンは平面で作図しますが、

 

 

その作図を組み立てると立体になり、

 

 

その立体の中には人間の体が入ります。

 

 

最初は、想像しにくいかもしれませんが

 

 

意識してみるといいと思います。

 

 

そして平面製図に少し慣れてきたら、ドレーピングを学んでみると

 

 

さらに立体をとらえやすくなるのでお勧めです。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

まずはもとになるパターン、元型。

 

といいたいところですが、

 

袖は本体(身頃)が出来上がってから

 

それをもとに袖のパターンひいていきます。

 

身頃と連動しているんですね。

 

まずは

 

スタンダードなセットインスリーブのパターンを引くところから。

 

 

ピンク薔薇

 

 

まず、縦線と横線を直角に交わるように引きます。

縦線は 袖中心線

横線は 袖幅線、または袖幅案内線。

 

 

次に袖山の高さを決める。。。

 

これが案外難儀ですね。

 

本によっても、算出方法が違うし、

 

どれが本当なの?

 

と思ってしまいますね。

 

 

 

 

肩丈の4/5、5/6 とか

 

旧式の文化式原型では 4/AH + 2.5

 

計算式はいろいろありますが

 

どの方法でもMサイズで 

 

凡そ、15~18㎝前後になるかと。

 

一旦割り出した袖山で原型となるパターンをひきましょう。

 

 

袖山の調整には、身頃を組み立てた後に

 

一度トワルを組んで、袖山の高さを調整することをお勧めします。

(トワルでの調整の仕方は後日書きますね)

 

 

 

袖山の高さが決まったら袖幅を決めます。

あらかじめ前AHと後ろAHを測っておきます。

 

 

計っておいた寸法を袖山点を起点に

前AHの寸法で袖幅案内線とぶつかる位置に印をして、線をひきます。

後ろAHも同様に引き、袖幅を決めます。

 

前AHは4分割し、真ん中の点から1㎝下に印をつけておきます。

後ろAHは3分割です。

袖山線を引きます。

まず、袖山点から最初につけた印の位置で、ふくらみ分をとります。

斜めの線と直角に。

ふくらみ分 も本によって違ってますが

こちらもおおよそ、1.5~2.0くらいの間です。

後ろの膨らみの方が少し多めに。

 

今回は 前AHで1.6、 後ろで1.8に。

 

 

 

そして袖底のカーブです

 を合わせて身頃のAHをカマ底から3~5㎝ほど写し取ります

 

 

   

 

 

袖山につけた点をたどって、カーブを引きます。

袖山線を測ると、AHより3㎝くらい大きくなりますが

この多い分はイセ分として、処理しますので

まずは、このままで。

 

 

このあとは、

袖山点から袖丈を取り、袖丈を決め

袖幅案内線の端から、下に線を引きます

 

ここまでで、展開前の袖の基本となる型紙ができました。

 

ここから、展開していきましょう。

 

 

クローバークローバークローバー

袖のパターンを引く時に便利な道具です

 

 

曲線を測るときにはこれが便利です。

私も生徒さんが使っているのを見て、購入したのですが

めちゃめちゃラクチン。

正確に測れるのでお勧めです。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

袖山のカーブを引くにはDカーブルーラーがお勧め。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

 

にほんブログ村に登録いたしました。

よろしければポチっとお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 

 

 

ピンク薔薇だりあ洋装店の手仕事レッスン ご予約サイトピンク薔薇

 

 

 

-----------

 

だりあ洋装店の新着情報や新しいレッスンの準備情報などをメールで配信しています

【だりあ通信】の配信をご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

 

 

 

 

 

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7

シティ吉岡ビル1階
info@dahliadahlia.tokyo