ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご訪問 ありがとうございます
世田谷・田園調布
美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 
だりあ洋装店です

 

 

 

「洋裁事始め プルミエレッスン」のご案内

 

 

 

ソーイングを始めたばかりの方やこれから始めたい方にお勧めの

 

洋裁の入門講座「洋裁事始め プルミエレッスン」

 

 

 

ソーイングのステップアップのための最初の1歩 として

 

半日のレッスンを開催いたします。

 

 

 

コロナ禍でのマスク需要以来、多くの方がソーイングをはじめられたり

 

ミシンを購入されたりしました。

 

なんといっても、ミシンが売り切れるという前代未聞の出来事までありましたね。

 

 

必要に迫られた方も多かったでしょうし

 

コロナ禍がきっかけとなってはじめられた方もいらっしゃるのではと思います。

 

 

 

そういった中で、

 

ミシンを買えば、きれいに作品ができると思っていたのに

 

思っている以上にミシンの扱いが難しい。。。

 

思った通りのものができない。。。

 

という声をお聞きすることが多くなりました。

 

 

 

ミシンは決して難しい機械ではありませんが

 

とても人見知りな機械です。

 

そして、使う生地にも縫いやすいもの、縫いにくいものがあります。

 

生地やミシンの扱いのコツ、

 

付き合い方がわかるとがぜん仕上がりが変わってきます。

 

 

洋裁を始めるときに知っておくと役に立つ

 

初歩的なミシンとの付き合い方やコツを知ることで

 

楽しいホームソーイングをしていただきたいと思っています。

 

 

 

・本当のところ、ミシンの扱いに困ってしまうことがある

 

・縫い初めのところで糸が絡まってしまう

 

・合印を合わせたつもりでも縫い合わせた2枚の布がズレる

・まっすぐ縫ったはずなのに歪んでしまう

・角がでっぱったり、へこんだりして安定しない

・仕上りがキリっと仕上がらない

 

 

そんな悩みを解消するレッスンです。



ここで学んでいただくことで得られることは。。。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

・ミシンの構造を知ることで、正しいミシンの扱いが可能になります。

・ミシン操作によるミスが減少します。

・仕上げるための工程への理由が進み、迷いなく楽しめるようになります。

・上達するための練習の仕組みを知ることができます。

・練習の仕方がわかるので、練習するほどに上達していきます。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

ミシンのどこをみたらいいのか?    
ミシンを踏む時の手の使い方は?    
普段意識しないところでも、気を付けると差が出てきます。    
基本的なアイテムの製作でその理由とメカニズムをお伝えしますので

   
ホームソーイングがどんどん楽しめるようになりますよ。

 

 

 

今回は3時間のワークショップ形式のレッスンです。

 

 

マルチポーチとティーマットの製作デモンストレーションを見たあとに

実習をすることで理解を深めます。

 

少人数制なので、おひとりずつアドバイスをさせて頂きながらの製作となります。

 

 

 

習得できるスキルはこちら 

 

     - コットンの扱い方
     - 地の目を通して裁断する方法
     - アイロンワークの基礎
     - 基本的なミシンの使い方・操作方法
     - 2枚の布をずらさずに縫い合わせる方法
     - きれいに角がでる目打ちの使い方
     - レースモチーフとタッセルの付け方 
 

 

レッスン中に動画を撮っていただくことも可能です。

(個人的な使用に限ります)

 

クチュリエール養成講座の体験レッスンとしても

ぜひ、お越しください。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



日 時 :① 3月 5日(土)10:00~12:30
         ② 3月17日(木)14:00~16:30

         

定 員 :各回3~4名さま

持 ち 物  :裁縫道具、筆記用具、眼鏡、飲み物などご自身で必要なものなど。

レッスン費用:7700円(材料費込み)

 

お申し込みはこちらから ★★★

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 写真は実際の生地とは異なります。

 生地は近江晒、またはプロバンス更紗からお選びいただきます。

 

 ↓↓↓

 

 

お申し込みはこちらから ★★★

 

 

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7

シティ吉岡ビル1階
info@dahliadahlia.tokyo