こんにちは^^

 

ものすごく暑い毎日ですが、着実に秋に近づいています。

 

街にもそろそろ秋のお洋服が並び始めました。

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

さて、お洋服を作りたいな!もしくは買いたいな!と思ったとき。

 

まず何をしますか?

 

とりあえず、デパートとかをぶらぶら見てみる?

 

お気に入りの雑誌をみますか?

 

行きなれたショップに直行ですか?

 

それとも、ネットでチェック?

 

 

先日、20代のお嬢さんから、秋のお洋服についてご相談がありまして

 

いろいろお伺いしました。

 

ショートカットの似合う素敵なお嬢さんだったのですが、

 

会社に着ていくオフィスカジュアルが、素敵にみえなくて困っているとのこと。

 

素敵にみえるアイテムがほしいのに、なんだか安っぽく見えるのだとか。

 

素敵にみえるお洋服って、人それぞれ違いますので

 

どんな服が素敵にみえるのか聞いてみました。

 

かっちりしすぎず、地味すぎず、清潔感があって適度なおしゃれ感もあるものとのこと。

 

 

これって、かなり多くの人が求めているものですよね?

 

でも、人それぞれなのです。

 

かっちりしすぎず、地味すぎず、清潔感があって

 

適度なおしゃれ感のあるお洋服ってこれです! っていうのが無いのです。

 

同じアイテムでも人によって、地味に見えることもあれば、派手にみえちゃったりもします。

 

では?どうやって見分けるの?? 

 

そこが、誰もが知りたいところ。

 

 

 

ということで、私の場合は。。。

 

 

 

まず、ワードローブノートをみます。

 

ご自分のお洋服、書き出してみたことありますか?

 

ワタシは、毎シーズンが始まる前に、自分のワードローブをノートにまとめています。

 

これって、高校生のころからの習慣です。

 

特別なノートに書いているわけでもなく、

 

最初は日記帳の後ろに。 レポート用紙やスケジュール帳に。。。

 

こんな感じでラフにつけてたのですが、これが役立つのです。

 

ワードローブを見ながら書いてもいいし、

 

思い浮かぶものから書いてもいいです。

 

とにかく、持っているお洋服を、着ないものもすべて書き出します。

 

>ブラウス

  コットン 白 シャツタイプ  CDG

  ポリエステル 白 プリーツ入り ユニクロ

  コットン 白×グリーン 前立てリボン付き ブランド不明

     ・

     ・

     ・

 

>スカート

  ウール 黒 丈長 フレア トキオ

  ウール・コットン 丈長 セミフレア CDG

  ウールミラノジャージ 丈長 ギャザーフレア T

     ・

     ・

     ・

 

こんな風に。

 

まず、アイテム別に。

そして、

 

素材。

色。

デザインの特徴。

ブランド名。

 

これを気長にまとめていきます。

 

気づいていなかった好みや購入するときのクセが見えてきます。

 

書き出してみると、とにかくいろいろカテゴライズできるわけなんです。

 

  
 

絶対はずせない、鉄板アイテム。

 

特に気に入ってるわけでもないけど、気が付けばヘビロテの服たち。

 

そして、ものすごく気に入って買ったのに、似合わなかった。。。という残念チーム。

 

10年以上着ているもの。 

 

1度しか着なかったもの。

 

人に褒められるアイテム。

 

 

カテゴリーに分けたら、カテゴリーのアイテムごとに

 

買った時のシチュエーション、思考。

 

プレイバックしてみてください。

 

デザインや素材の特徴も見てみるといいです。

 

不思議なことに、買っても着ないものには共通項があったり。

 

似合うものにも、似合わないものにも、共通項がありませんヵ?

 

 

こういうものをカテゴリー別けすると、必要なものと、不要なものも見えてきます。

 

断舎利するならこの先で。

 

購入の時もこの先です。

 

鉄板アイテムや着回しアイテムとコーディネーションしやすいものを選んでみると

 

ほしい理想のお洋服が見えてきます。

 

自分らしさが見えてきますよ。

 

 

今年の秋は、ぜひワードローブノート作ってみてください。

 

お勧めです。

 


新たな自分を発見できるかも。

どんなものを大切にしているのか、、、

大げさかもしれませんが、自身にとってのお洋服の役割も見えてきます。

 


この秋も素敵におしゃれいたしましょう赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

 

 

 

 

2016 8月17日投稿 

2021年10月24日に再編集して投稿