本日はブログにお越しいただき

ありがとうございますラブラブ爆笑

ひさしぶりに猫のこと

昨年10月にうちの黒猫娘ちゃんが

歯の手術を受けたのですが

 

現在は元気がありすぎるほど

食欲も旺盛で

私が食事中ずっと欲しがるほどの

食いしん坊になりました おねがい

 

以前はすごく大人しい子だったのが

今では兄妹猫と追いかけっこするまでに。

 

あと何故かお尻の穴が赤くなってたのも

治りました。

 

歯の菌のせいで

体も炎症起こしてたんでしょうか ガーン

 

今まで痛かったのかなと心が痛みました。

結果的に手術をして良かったなと思っています。

 

 

さて今回は別の16歳の老猫が

口の中が痛がるそぶりを見せ、食欲が落ちたため

またまた同じ病院に行くことになりました。

 

 

歯の奥が膿んでいて

前の牙に細菌が繁殖してるようだから

手術した方がいいとの事でした。

 

いずれは抜かなければいけないなら

まだ健康なうちに抜いた方が

負担が少ないし

 

痛みで辛いなら

抜いた方がいいという判断にしました えーん

 

病院からいただいた歯の説明書

 

 

費用は150,000円也 ... 滝汗

 

 

取り急ぎ2週間効くという抗生物質の

注射を打ってもらい

1ヶ月後に手術の予約をしていたのですが

 

 

なんと!

 

 

その1ヶ月の間に腫れも引いて

かなり症状が良くなり

食欲も旺盛になったのでした 笑い泣き

 

 

正直、麻酔のリスクや

年齢のことを考えると

元々は極力手術はしたくなかったので

 

 

先生と相談して一旦様子見で

また症状が悪化したら手術を考えましょう

ということになりました。

 

 

抗生物質の効果は

2週間で切れてるはずなのに

良くなってることに

先生も原因がわからないとのこと。

 

 

やはり自然治癒力なんでしょうか 目目

 

 

もしかしたら単に今だけ症状が治ってるだけで

また悪化するかもしれないけど

その時でも遅くないという結論に。

 

 

で、このまま完治を願って

今後しばらく重曹水を与えることにしました。

 

 

というのも私自身が過去重曹水飲んで

奥歯が痛いのが治ったからです !!

 

 

後は栄養のあるものを食べてもらって

免疫力を上げるようにしたいです。

 

 

あと、口臭、歯石、歯周病サポートの

乳酸菌の入ったサプリメントを

お食事にプラスします。

 

美味しいのちょーだい
 

 

 

歯の痛みが治った重曹

 

猫の乳酸菌