淘宝返品と快递集荷。 | maison de chamo

maison de chamo

ブログの説明を入力します。

双11でnepiaにオムツとトイレットペーパーを注文し、別便で届くとのことで

オムツだけ先に届き、トイレットペーパーが一向に来ない。
物流履歴では上海まで来てるのに、その後更新されず数日が過ぎました。

トイレットペーパーがなくなる、やばいとなり
物流不更新の問い合わせをしてみました。

双11は混むからもう少し辛抱しろ、とか
あなたを助けます的なことが送られてきたけど
翻訳アプリじゃ的確に理解できず。


数日後、無事トイレットペーパー届く。
問い合わせてみるもんだ~口笛と思っていたら。


翌日、もう一箱届くガーン


「もう一個来たよ、どうすればいいの?」と問い合わせ。またよくわからない。
「もらっていいの、返すの?どっち?」と聞いたつもりでも、どっちなのかわからない。
翻訳アプリだと、「返されても私達は受け取る方法がありません」みたいな結果が出たので
「ありがとう。受け取ります」と送ってみたら返事が来ない。じゃあもらっていいのか!?



半月後、nepiaから電話が来ました。
このときはnepiaと気づかず、電話が来たときによく使う発言
「我不会说中文。请发短信。」
中国語話せないからSMS送って。と言う。
でもSMSは来なかったです。

同日、宅配業者からも電話が来ました。
SMSを送ってくれて、金を払えと言っていて驚き
不動産業者に頼って話してもらいました。

ここで、とりあえず保管してあるトイレットペーパー追加分が返すべきものと知りました。
やっぱりサービスじゃなかったのね…

請求金額がオムツ代も含まれていたのでおかしいと思いつつ
返そうと思いながらも、やってきた宅配のお兄さんが背が高くて黒くて細くて目が怖かった…
「158元。158元。」と、勢いづかれ、返そうと思った段ボールは無視され、微信でお金を払ってしまいましたショボーン


なんか怖かったし怪しくなってきて、
nepiaへまた問い合わせしました。オムツ分二倍払ってるよね?と。

そしたら、「なぜ宅配業者に払ったの?」と。
ああえーん

そこからも何を言われてるかわからず、
中国語堪能な同じマンションのお友達に泣きつきました。
今月いっぱいNYの家族に会いに行ってるとかで笑い泣き会えないと説明しづらい…
でもwechatで長々と聞いてくれました。本当にありがたい。


宅配業者からnepiaへはまだお金は渡ってないからかもしれないけど
nepiaはまだお金を請求している様子なので
筋を通して、返品をまずして
158元返してもらおうということになりました。


SMSで宅配業者の携帯に
「nepiaにお金を払ったら知らせてください。連絡がなければ会社に問い合わせします。nepiaとも連絡中です」
とも言いましたが、返事は来ない…


友達の書いた文章を参考にnepiaへ連絡し、
宅配業者へ払った証拠と、返品する証拠を添付しました。


それで、宅配を依頼しなければならず。
むぅむぅさんの記事に集荷のことが書いてあったなぁと。
本当にありがとうございます~アセアセ


菜鸟裹裹に頼んだら、また面倒なことに笑い泣き
取件码という四桁のコードが発行され、
上门時に提示するらしいです。
電話がかかってきて、またSMSを送ってもらったら、日本語で送ってくれた爆笑

でもそれも翻訳アプリ使ってるみたいでよくわからないアセアセ
あぁ、私のnepiaへの問い合わせもこんな感じだったんだなぁ…

で、コードを先に教えてって言ってて…
ん?おかしくない?上门って、来たときだよね?
と聞いたら返事が来ない…ショボーン

あやしい?
わからないし、用事があったのでひとまずキャンセル。

帰ってきてから、むぅむぅさんと同じ、德邦快递に変えて再チャレンジ。
コードはなく、普通に来てくれました笑い泣き

疑心暗鬼になっていた私、「网上支付」オンライン決済と言われても、動きがあるまでそわそわしていました。

これが支付宝から来て、払って






これやSMSも届いて、とにかくほっとしました。


配送履歴も見られます~



で、nepiaに届いたみたいなんだけど
そこから音沙汰ないです。。

支付宝のアカウントは教えてあるし
nepiaからあの宅配業者とやりとりしてくれたらと思うんですが…
あまり遅いとまた問い合わせかな…やだな…

大した金額でもないんですが、
双11でお得に買ったのに、なんだか悔しいです。


中国語、まだまだなことを思い知らされました…
でも、中国人の皆さん、できないって言ってるんだからぁ~、もっと簡単な言葉で話しかけてほしい…




追記

nepia側から「送った?」と連絡があり
送付手続きのときのスクショと
配送履歴で着いてることがわかるスクショを送りました。

そうしたら数時間後、支付宝に入金がありました。
これで全面解決ですよね!?
心が晴れた瞬間でしたぐすん