こんにちは!あさいあいです♡

 

 

初めましての方はこちらから✈︎
私がアラサー既卒受験でANAに合格するまで    〜全ては挫折から始まった〜

 

 

 

やっと、ブログ再開します♡


慣れない育児で、今は自分の時間がなかなか取れずペースは少し落ちるかもしれませんが、また発信していきますのでよろしくお願いしますデレデレ








新卒のJAL、ANAの採用が発表され、いよいよ本格的に受験シーズンが始まりますね!!



コロナの影響もあり、何かと心配なこともあるとは思いますが、

今!できることを着々とやっていきましょう♡




例えば、ANA動画のテーマを見てみると、



関心、感謝、助け合い


など、


一見、採用試験や客室乗務員の仕事に直接は関係ないワードが多く見られますね。




まず第一に保安要員であり、

客室乗務員と言えば、分厚い(今はタブレットですが)マニュアルをがっつり覚える!!


というイメージがあると思います。



だから、保安の意識とか、安全に対する考えみたいなことを書かれている志望動機や自己PRをたまに見かけます。



もちろん、それが絶対に間違っている!

と言う訳では全くありませんが、そこはベースに全員必須な要素としてある前提として、



その上でさらに、今、エアライン業界の人材として求められていることがあるな、と思います。



それが、各社のESや動画のテーマからも読み取れるな、と。



関心を持つことも、

感謝することも、

助け合うことも、



誰かに言われてできるものでも、するものでもありませんよね。


ここからわかることは、


言われたことを確実にできる力だけでは客室乗務員のお仕事は務まらず、



自分で感じて考えられる



想像力



それを、思っただけじゃなく一歩踏み出して動くことができる


行動力


が求められているということなんじゃないかと思います。



LCCが当たり前に旅の選択肢に入り、お客様がそれぞれのニーズに合わせて自由に移動手段を選ぶことができる今この時代だからこそ、



マニュアル通りだけではない、


想像力と行動力が必須のチカラになってくるのではないかなウインク









 


 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

無料メルマガレッスン9DAYS

頑張らなくても自然に選ばれるCA受験

メールマガジン

 

 

LINE@

ここでしかお話しないシークレットトーク♡

LINE@