こんにちは!あさいあいです♡

 

 

初めましての方はこちらから✈︎
私がアラサー既卒受験でANAに合格するまで    〜全ては挫折から始まった〜

 

 

 

今日は、LINE@の読者の方からのご質問にお答えしようと思います。



自己分析って、やっぱり必要ですか?

色々な先生の教え方があると思いますが、何をやって良いのか、迷っています。



というものでした。




(今日から出張の主人から送られてきたら写真@成田空港デレデレ




合格までの道のりは人それぞれだし、ノウハウも人によって違うので、どれも正解だと思います。


というのを、大前提で、



私の考えとしては、



自己分析は絶対的に必要だと思います。


自己分析と言うと、


幼少期から今までを振り返って、頑張ったこと、力を発揮したこと、成長したことをピックアップしていく、、、。



というようなイメージをする人が多いと思いますが、

(もちろん、それも間違いではない。)



私が必要と思う自己分析は


=自分と向き合うこと



ただ、闇雲に自分の強みやアピールポイントを探す、というのは、少しひとりよがりで、

もしかしたら、採用側の求めてないことだったりします。



それよりもまず、自分を知ること。



常に、自分と向き合うこと。



自分は、どんなことに価値を感じるのか?

仕事をする上で何を大切にしていきたいのか?

なぜ、CAを目指し始めたのか?



そういった、自分の軸があるからこそ、


面接でも自分の意見として説得力のある応対ができるし、

納得できる志望動機、自己PRが書けるわけです。




企業研究をするにしても、同じ。




企業研究って、会社のHPをみて、それらしい言葉をピックアップしたり、

経営や戦略について会社別に比べて違いを見つけたり、そういうことが大切なのではないのです。



その企業のあり方や、その企業で働いている方を知って、その上で


じゃあ、自分にとっては何が魅力的なのか?

何を感じているのか?を言語化し、


企業のニーズと、あなたの強みのマッチングポイントを見つけていくのが大切。



自分と向き合うっていうことは、


その時だけ、向き合えばオッケー!ではなくて、

(いきなり向き合ってと言われても難しいですよね笑い泣き

 


まずは日常生活の中で、日々の出来事に対して、



私はどう思った?

私はどう感じた?



を丁寧に自分に聞いて、言葉にできるようにしていくことで、


面接でも、自分らしく力を発揮できる、言語化能力を伸ばしていくことができるのだと思います。




とにかく、




自分と向き合う




これが、さらりと合格するために絶対必要と思う、私の自己分析です。



この自己分析の一部を無料のメルマガでもお届けしています♡

メルマガだけで合格を手にした方もたくさんいらっしゃいます!


昨年合格した、私の生徒さんは、私のレッスンを受ける前からメルマガの自己分析を徹底的に行ってくれていました♡


ぜひ、実践してみて下さいね♡

ご登録はこちら↓

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

無料メルマガレッスン9DAYS

頑張らなくても自然に選ばれるCA受験

メールマガジン

 

 

LINE@

ここでしかお話しないシークレットトーク♡

LINE@