GW真っ只中

如何お過ごしでしょうか?

 

わたくし

昨日・一昨日は家族サービス。

 

 

行事を一つこなした後に

北野白梅町にあるクリケットで

贅沢フルーツ三昧さくらんぼ

 

 

季節限定商品を

フルオーダーしてペロッと平らげる

至福の時間でございましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

あなたも周りも幸せに☆
まじょりーな倉橋睦美です。

 

「甘いもん食べる」と罪悪感を感じる滝汗

 

なんて仰られる方も少なくないのですが。

 

さて。

ほんとにそうでしょうか?

(っていう私も以前はそう感じてたんだけどね汗

 

 

先日の奄美旅。

 

目的の一つは黒糖つくりの

見学に行くことでした。

 

 

 

 

初日の飛行機に乗れなかったせいで滝汗

 

楽しみにしていた

加計呂麻の製糖工場に

行けなかったのが残念無念なのですが汗汗

 

タイミングよく

龍郷町にある水間黒糖製造工場で

黒糖づくりを見学させて頂くことができましたドキドキ

 

 

 

すべて手作業。

そしてすべてオープンビックリマーク

 

 

 

ほんとにフラリと立ち寄って

 

「見学していいですか?」

 

と、聞くと

 

「どーぞどーぞ」とウエルカム

 

 

工場に着いたとき、ちょうど窯に火を入れるところ!

 

 

職人さんの感覚で

どんどん工程が進んで行きます。

 

 

 

1日4~5回ほど焚かれているのだそうですが

その時々の温度やら

サトウキビの量やら質やらで

毎回味が違うのだとか。

 

 

ので、

 

その日の番号が振ってあって、

すべて試食してから購入できるシステムになってるのです。

 

 

 

考えてみたら

それって当たり前のことで。

 

毎回同じ味が作れるわけなんて

ないんですよねー

 

 

↑最初はこんな風にしゃぱしゃぱで

泡がいっぱいだったサトウキビの汁が

 

だんだん煮詰まってくる。

 

1トンのサトウキビから

多くても10%以下の黒糖しかできないのだとかあせる

 

 

黒糖づくりを見学中には

途中の水飴の状態のモノや

 

 

 

 

 

 

出来立てほやほやの

あたたかーいホロホロの黒糖やらも

試食させてもらえて感激~チュー

 

 

 

 

 

これ、めーちゃめーちゃ美味しかったビックリマークビックリマーク

 

まさしく

現地でしか食べることのできない黒糖を

戴くことができましたラブ

 

 

奥の板に水飴。

手前の鍋のふちを掻いて黒糖を集めるので鍋かき黒糖というのだそうな


 

島の方って

ちょっとシャイな感じで

積極的に話しかけてこられたりってことは

少ないんだけど

 

じんわりとあたたかーく

おもてなししてくださるドキドキ

 

 

奄美って湿気も多くて

生活する上で

きっとエネルギーがたくさん必要な

環境なんじゃないかなーと

思うのだけれど。

 

だからこそ

この黒糖というエネルギー源が豊かな場所

ということでもあるのではないかしらん。

 

 

 

良質の糖をありがたく頂くことの意味。

 

を身体で感じることのできる

有意義な時間なのでした照れ

 

 

素敵な時間をありがとうございました音譜

 

京都・烏丸御池
Maison de Briller.(メゾン・ド・ブリエ)    
まじょりーな倉橋睦美

 

 

ベル糖のエネルギー代謝についてもお伝えしています♪

【エネルギー代謝UP!のしくみとはちみつ講座】
~プチ不調改善におすすめの自然療法講座~
 
ミツバチがその一生をかけて作りだすハチミツという万能の自然の恵みを通して
身体のしくみを紐解く講座です。




【開催日時】
 ◆2022年5月14日(土) 10:30~13:30
  詳細は⇒☆


【受講料】
8,800円(税込)

 


 


ベル通常メニューはコチラ☆
ベル只今募集中のイベント・講座はコチラ☆

   
ベルメルマガにて「自分らしさを発揮するコツ」配信してます♪

↓↓↓

【~キレイも運も手に入れる~スピリチュアルビューティのすすめ】はこちら

 


 

↓↓ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします↓↓    

にほんブログ村

 

   

       
京都・烏丸御池
オーラの輝く人になれるホリスティックビューティサロン
           
Maison de Briller.(メゾンドブリエ)            

           

           

             

           
京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町93-1六角アーバンリズ301号室            
アクセスはこちら            
営業時間 10:00~19:00(最終受付) 不定休            
           
           
お問合せ・ご質問はお気軽にコチラまで☆            
お電話でのお問合せは090-9700-8960まで            
(お電話の場合、施術中やレッスン中にはやむを得ずお電話に出られないことがあります。その際には大変恐縮ですが留守番電話にお名前とお電話番号をお知らせください。こちらから折り返しご連絡致します)