日常に小さな幸せを。

 

こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

先日、宝塚市の民生委員さん向けに(第六区)、片づけ講座「無理なくはじめる がんばらない片づけ」をさせていただきました。

 

ご自身の片づけはもとより、委員さんとして、地区の住民の方が片づけに困っておられる際に

 

「どういうお声かけをしたらいいのか?」

 

「どういうアプローチから片づけをすすめていくのか」

 

という点も入れながら、1時間ほどの研修をさせていただきました。

 

 

第三者から見ると、

 

「もっと、片づけた方が生活しやすいのでは?」

 

「家がこれほどごちゃごちゃで物が多いと、安全ではないのでは?」

 

と気づかれたとしても、片づけの主人公はそこに住まわれている方。

 

その大前提を無視して進めても、結局リバウンドする。という話には、みなさん、多いに首をふりながらうなずかれていて、

 

きっとみなさん民生委員さんとして、日頃から住民の方に寄り添って接しておられるのだな。という事が窺えて、私も大変勉強になりました。

 

片づけのセミナー、リクエストがあればお日にち併せて窺っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。→HP

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村