日常に小さな幸せを。

 

こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

大掃除は”する派”です。

 

子どもが小さい頃は、しない年もあったのですが(というか余裕がなくて出来なかった)

 

やっぱり一年の終わりに家をキレイにすると、気持ちがいいものですし、

 

家に「今年一年ありがとうございました」と言いながら、ピカピカにしていくのは楽しいです。

 

でも、体調管理も難しい寒い季節ですし、あんまり根詰めてやらないよう

 

普段見逃しがちな箇所の掃除をメモに書き出し

 

1日15分だけ!

 

と決めています。

 

 

リストに書いたのは、

 

・玄関の水洗い

・下駄箱の中拭き上げ、乾燥

・窓(さっし、窓、網戸)

・床ワックス

 

・コンロ

・換気扇

・トイレタンク中

・ベランダ水洗い

・お風呂小物、床洗い

 

・カーテン洗う

・マット類洗う

・ボクちゃんのトイレ水洗い

・キッチンの引き出しの中 アルコールで拭く

・冷蔵庫 アルコール拭き

 

今日は、お風呂の残り湯に酸素系漂白剤を入れ、

 

お風呂グッツを漬け込み。

 

 

 

 

その後、海をまもるブラシ↓でこすると、汚れがキレイに取れます。

https://kurashinista.jp/articles/detail/60267

 

使ったお湯は浴槽から流す時に、排水溝にビニールをかけて床に溜め、

 

1時間位放置してから、流すと床掃除も一緒にできます。

 

待ち時間を除けば、所要時間は10分くらいでしょうか。

 

 

 

 

でもつい「今年一年ありがとうございました」より、

 

「今日はこれ位にしといたろかー」

 

と言っている、関西人の自分に気づきます。

 

このペースじゃ大掃除が年内に終わるか終わらないかは、微妙ですが、

 

きっと家の神様は、そんな私を笑ってみてくれていると思います(多分)

 

忙しい師走ですが、

 

みなさんも、この時期は、体調第一でどうぞ無理されませんように。

 

私が書いた、お掃除の参考記事も載せておきますねニコニコ

 

三井のリハウス WEBサイトリライフモード

 お掃除達人に教わる!簡単スッキリ掃除のコツ ママのための簡単ナチュラルクリーニングのすすめ

 

※記事内にあるメラニンスポンジは、現在マイクロプラスチックに配慮して我が家では使用していません。

 

 


 

サービスの詳細はhpにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!

 

暮らしニスタプレミア

我が家の暮らしの仕組みづくりをご紹介しています→★