日常に小さな幸せを。

 

こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

今日は月一度の有機農業教室でした。

 

先生(農学博士 神戸大学名誉教授 保田茂先生)が今日は

 

有機農業やろうかなっていう人は、

 

食べる事ばっかりじゃなくて、命が育まれている事、

 

自分が生かされている事に

 

感動や感謝を感じられる人でいて欲しいなあ。

 

とおっしゃってました。

 

 

先生に見守られながら、せっせっせ

 

季節の事、自然の事、人の営みの事。

 

目に見えている一つの面から、ぜひいろんな事を想像してみて!と、

 

先生が紹介された高浜虚子の句。

 

流れ行く 大根の葉の 早さかな

 

冷たく澄み切った小川から素早く流れてくる大根の葉

 

ああ、この上流で、今晩の夕飯の支度のために、今収穫をしたお母さんが、川で大根を洗ってるのかなあ。

 

何つくるんだろうな?

どんな家族だろうな?

大根を洗う手は冷たいだろうな・・・

etcみたいな.

 

ほほお。ほほお。

 

 

私の畑の大根も、スクスク育ってました

 

考えてみれば私、目の前の事、やるべき事。

 

そして、やりたい事に、長い長い間必死でした。

 

目に見える表面的な事にばかり、囚われていたような。

 

やりたい事に必死なのは、別に悪い事じゃないと思います。

 

でも、そのせいで見えなかった景色や、感じてこなかった事、沢山あったなあ。って

 

最近になってすごく思うのです。

 

 

ちょろっ!来月にはもっと育ってるかなー

 

何者でなくても

 

何をし遂げなくても

 

ああ、今日の風は気持ちいいな~。

 

夕陽が綺麗なぁ~。

 

美味しいごはんが食べられて幸せだなあ~。

 

そんな事を感じたり、感謝出来る、ただの人でありたいなあ。

 

ぐっと気温が低くなって、いよいよ紅葉の季節の到来。

 

ふと見渡せば、耳を澄ませば、身の回りにセンス・オブ・ワンダーはあふれてますね。

 

みなさまも、体調に気を付けてよき秋の週末をお過ごしくださいね^^

 

 


 

サービスの詳細はhpにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!

 

暮らしニスタプレミア

我が家の暮らしの仕組みづくりをご紹介しています→★