日常に小さな幸せを。

 

こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

今年はゆる~く家計簿をつけてきました。

 

やり方は、超アナログで、日々の支出の金額を、レシートごと(つまりお店ごと)に手帳に書いていくだけ。

 

半年位それをつづけると、

 

食費でさえもほぼ固定。なのが分かり、

 

支出がちょっと多かったな。という月は、

 

ご飯をつくるのがつい面倒で、外食しちゃったとか、お惣菜買ったとか、

 

たまには。のご褒美スイーツ買ったとか位で

 

我が家の場合、要は

 

衝動買い

 

さえしなければ、堅実な家計な事が分かりました。

 

(固定費は、保険は数年ごとに見なおし。スマホは格安。など多分出来る節約はやっていると思う、、)

 

 

それでも、レシートの内容を日々チェックする事で、

 

これって本当に必要なのかな?

 

他のもので代用できないのかな?

 

自分で作れないんだろうか?

 

と振り返る事増え、無駄買いも減り、

 

その中でも特に日用品の支出が減りました。

 

食べ残しなどはラップを使わず、食品容器に移し替えたり、

 

洗剤をつかわない洗濯や掃除法に変えたり

 

(使ってもナチュラル洗剤。洗濯はベビーマグちゃん愛用 お風呂掃除は海をまもるブラシで洗剤要らず!)

 

キッチンペーパーはさらしで代用。

 

家族全員トリートメント系のヘアケア製品は無くし(私は全身石鹸)

 

化粧水は手作りに。

 

今年は色んな材料を使ってチンキづくりしました~ 瓶詰にしたチンキちゃん達。

 

栄養剤とかサプリとかも、摂ってた時期もあるのですが、

 

それもすっかり無くなり(ちょっと高くても美味しい野菜を食べ出してから、家族みんな元気になって必要なくなった)

 

あと、もう微調整するなら食費の部分だから

 

せめて、節約のためにも家での食品ロスを出さないように、もっと工夫しよー。と取り組み始めたのも、今年の傾向だったと思います。

 

そのノウハウ、こちらでご紹介しますので、

 

よかったらお越しくださいませ。

 

来年は私の働き方改革で(4月からスター・ペアレンティングで所属しているNPO法人でお世話になります)

 

個人開催のイベント、カフェなどでのコラボイベントは大幅に減る予定です。

 

Kon-nichi-waの活動も、こちらでしばらく休止になりますので

 

ぜひ会いにきてくださーい^^

 

暮らしの食品ロスセミナー

 

11月21日(木) 10:30~13:00  

BASE宝塚 ¥3200(税込 ランチ込) 

 

お申込みはhttps://form1ssl.fc2.com/form/?id=d3501a3aae0cd491

 

 

 

 

 


 

サービスの詳細はhpにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!

 

暮らしニスタプレミア

我が家の暮らしの仕組みづくりをご紹介しています→★