こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

昨日【ありたい自分にちょうどいい大人の洋服整理術】セミナーを開催しました。

 

会場は、宝塚大劇場までの花のみち入口にある、

 

コミュニティーカフェKarutaさん。

 

カフェの定休日にお借りしたのですが、アンティーク家具に囲まれた、本当に落ち着く場所で・・・

 

みなさんリラックスして受講して頂けたのではないかなあ。と思います^^

 

 

洋服選びに関しては、まあ私もずいぶん悩んできまして。

 

毎シーズン「着る服が全然ない!」と買っても着ないものも多く、満たされず

 

どうしたもんか。と人に色々アドバイスもしてもらってきたのですが、

 

洋服選びも整理も、その前に今の自分に合う服、着たい服は一体なに?

 

という自分の気持ちや頭の中の考えを整理する事で

 

周りの意見や流行に惑わされず、ラクに洋服と向き合えるようになりました。

 

なので、今回はこの「頭の中の整理の仕方」をみなさんにも、時間をかけて取り組んで頂きました。

 

↑皆さん真剣にワーク中!今の生活シーンの洗い出しや、自分が感じる洋服の心地よさの言語化、理想の服選び(アイテム含む)に取り組んで頂きました。

 

頂いた感想です

 

・内容がまとまっていて、すごくわかりやすかったです。ワークで自分を振り返られるのが良かった。

 

・色々な考えの中で、自分の思いを大事にすることが大切かな。と思った。

 

・洋服について、頭の中を整理する事がはじめてだったので、今後も役に立ちそうです。

 

・わかりやすくて、楽しく過ごさせて頂きました。収納の事を先に考えていましたが、頭の中の整理から。という事に気づけました。

 

 

頭の中の整理って、自分一人ではなかなか出来ないのですが、

 

みなさんでワイワイお話すると、へーー。って思われる事、気づかれる事も多いのかもしれません。

 

後半は、今ある洋服の選別の仕方や、クローゼット収納のノウハウについてを。

 

収納本によく書いてある

 

「やせたら着れる」「高かったから捨てられない服」どうする?

 

に関しても、手放し方や反対に置いておき方の、ご自分にあったアイデアのお話もしました。

 

みなさん、具体的に帰ってから「やろう!」と思われた事があったようで、よかったです^^

 

今回使用したワークの一部は暮らしニスタにもアップしています。

 

よかったら参考にしてくださいね。

 

 

こちらの洋服整理術、リクエストがあればいつでも開催致します。

 

今回タイミングが合わなかった方は、お気軽にお問合せください。

 


 

 

 

サービスの詳細はhpにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!

 

暮らしニスタプレミア

我が家の暮らしの仕組みづくりをご紹介しています→★