こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

特別な祝日、みなさんいかがお過ごしでしたか?

 

ブログもちょっと滞りぎみで、覗いてくださっている方には申し訳ないです。

 

私は年末までのイベントの準備と

 

来年からの新しい生活にむけての準備に追われています。

 

新しい時代になった今年は、私にとっても転換期だったのか

 

心境にもいろいろ変化がありまして、来年は大きな生活の変化が訪れる予定なので、

 

家の中もどんどん片づけていってます。

 

物が多いと、それを管理するのに時間がかかるし、

 

今の自分や家族にとって必要でない物が空間を支配していると

 

頭の中が散漫になって、私の場合、

 

今。と、これから。大切にしたい事に集中できないのです。

 

計画をたてて、コツコツ片づけている訳ではなく、

 

すき間時間に1アイテムごとに見直しています。

 

空間と頭の中を同時に整理するのに、効果的なのは、私の場合

 

本の整理と

 

売ります。状態もよくメルカリでちまちま売ったら利益が出そうですが、面倒で時間もないので今回はブックオフへ持ち込みます。

 

大量のメモの整理です。

 

超メモ魔の私の、溜めすぎない、記憶に定着する【メモ活用・整理術】

 

今回もかなり処分し、本は50冊程手放しました。

 

本は自分の興味や実務とリンクしているので、整理するといつも頭の中がかなりすっきりし

 

片づけが、これからの自分の背中を押してくれそうな気がするのです。

 

休日の今日は、押入れの中も見直し↓

 

 

要らない物、結構でました。

 

肌さわりの悪いポリエステル系のシーツ類や、使わなくなった健康グッツ。

 

これは生活や好みの変化によって要らなくなった物たちです。

 

部屋に飾っていたドライ系の植物類も、少し処分しました。

 

 

これ、お片づけ作業に伺うみなさんのおうちでも、よくある光景なのですが、

 

何年も前から埃をかぶったまま飾られている、ドライフラワーやアートフラワーがあれば、

 

一度ためしに取り除いてみられたら、目の前に広がる風景(視覚)がすっきりして、気持ちよくなる事ってありますよ^^

 

娘も来年は中学ですし、

 

おもちゃや絵本、思い出の物もぼちぼち片づけていってます。これはまた後日お伝えしますね。

 

また台風も近づいていて、体調崩されている方も多いです。

 

みなさんは大丈夫でしょうか・・・どうかご自愛くださいね。

 

 

 


 

サービスの詳細はhpにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!

 

暮らしニスタプレミア

我が家の暮らしの仕組みづくりをご紹介しています→★