こんにちは。

 

宝塚 片づけ整理収納作業・子育てサポート→HP

暮らし整えサポーターよこたちひろです。

 

台風の被害が甚大で、胸がいたみます。

 

ニュースで、被害を受けられたら方が、浸水した家屋から泥だらけの物を出される姿をみて

 

うちがもし、浸水したらどうなるのかな。

 

これだけ物、私や家族は本当にいるのかな。

 

などと家を見渡して考えたりもしました。

 

学生時代、初めてアジア圏に旅した時、現地の人が

 

吹けば飛ぶような自然素材の手作り家屋で、

 

最低限の日用品を、それは丁寧に、大切に。そして清潔に保たれながら暮らされている姿を見て

 

あ、これでいいんだ。

 

私も日本に帰ったら「足るを知る」って事を考えながら生きよう。

 

と強く思いました。

 

 

あれから四半世紀、そんな当時の想いはすっかり忘れて

 

私は、もっともっと

 

と物を買ってきたような気がしています。

 

それは、心の中の不安を物を買う事で埋めるためだったり、

 

見ばえや、表面的なみかけを気にしたり。

 

それは、片づけの仕事を始めてからも、然り。

(お試し。と称してお役立ち投稿の更新や写真映えのため、100均グッツ、買った事あります)

 

物には足が生えていて、勝手に家に入ってくるわけじゃない。

 

だからといって、急にミニマリストになるわけじゃありませんが

 

こんな時だからこそ、自分の物の持ち方と年末までもっと向き合ってみようと思います。

 

これ、今の私に本当に必要?

 

買って捨てるの繰り返し。

 

物を管理する事に支配される暮らし。

 

私、本当にそれでいいの?

 

自分の頭の体操をしながら、あと2か月強の過ごしてみます。

 

結果はまたご報告しますね。

 

みなさんもいかがですか?

 


 

サービスの詳細はhpにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!

 

暮らしニスタプレミア

我が家の暮らしの仕組みづくりをご紹介しています→★