みなさんこんにちは!昨日の学習机を購入して果たして、よかったのか?否か?①メリット編の続きです。今日は、学習机の要らなかった機能について。

 

 

要らなかった機能①椅子下のランドセル置き場

 

学習机を選ぶ時、便利だと思った”ランドセルが置ける椅子”これ、要りませんでした。

 

小学校入学当初

 

主要科目はランドセルに基本入れっぱなしの娘。重たいランドセルを乗せると、椅子が動かしにくいのです。

 

それに、低い場所の狭い空間に、重たくかさばる物を収納するのも、うちの子には難しく、結局別にわざわざランドセル置き場を作り直す事に。

 

 

要らなかった機能② 脇机

 

見えないモノは無い」と思い、引き出しの開け閉めが面倒な娘にとって、脇机も使いづらく、要らなかったです。

 

今入れているものは、ストックの文具や、たまに見返す必要のある提出済のドリルなど。

 

それなら、数万円もする脇机じゃなくても、本棚の一部があれば、事足りたと思います。

 

>>>使いにくい学習机、我が家の使い方

 

 

要らなかった機能③ 机本体の引き出し

 

同じ意味で、机本体についている引き出しさえ、娘にとっては要らないものでした。

 

 

今は、使用頻度の低い文具類が入っています。普段使う文具類は、机の上に出しっぱなし収納。

 

この方が使いやすいそうです。

 

 

と言う事で、我が家の学習机で必要だった機能は、

 

幅と奥行きのある机本体

 

だけだったという事。キョロキョロ(なぜ幅と奥行きが必要だったのか・・はまた明日!)

 

あとは、文具や学用品が収納できる棚が、机の側にあればよかっただけで、椅子も、長時間座っていても疲れないものを購入すればよかったと、今は思っています。

 

 

昨日①メリット編  を読まれて「うちも学習机買おうかしら?」と思われた方、今日また迷われたかもしれませんね~チュー

 

そういう方は、どうぞ最後までこのシリーズお読みくださいね。最後まで読まれると、もう少しご自分なりの思考の整理が出来ると思います。

 

明日は、③勉強場所の移り変わり編です!!ではまた明日~(^^♪

 

 

ランキングに参加しています。

↓1日1クリック、応援して下さると励みになります♪


にほんブログ村

 

開催予定の講座・勉強会

「親子のはぐくみ会」(スター・ペアレンティング勉強会  次回は9月29日(金)。「問題をさける」ポイント。満席 キャンセル待ち受付中 

片づけ・子育て相談会 暮らしおしゃべりCafe 次回は9月予定をしております。

 

ご新規の個別サービス・自宅講座
片づけ・時間管理・子どもの家庭環境保育自宅講座、個別サービスのご予約可能日。9月7・11・12・14・15・22・28日。10月以降はお気軽にお問い合わせください。

サービスの詳細はHPにて

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡下さい!