ブログで紹介したものが一覧で見れるように楽天Roomにまとめましたニコニコ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 

 

 

一軒家を購入したのは2019年のことです。

 

 

それまでは賃貸住まいで月に10数万円家賃を払っていたのですが

やっぱりもったいないかなぁと思って内見に行ったのが始まりでしたニコニコ

 

 

 

かなり厳しめの条件だったので見つからないと思ったんですよね(実は)

 

・都内(23区内)

・一軒家(できれば)

・駅から徒歩10分以内

・JRや使いやすい路線を利用できること

 

↑これで探すとこんな物件とか出てきました。笑

 

9550万円(JR山手線「目白」駅 徒歩11分)

https://www.homes.co.jp/kodate/b-17019050000219/

 

 

でもね、結局購入した私はこう思いました。

 

 

 

「高い買い物だからこそ我慢すべきじゃない」

 

内見に行って、思ったことは全部担当者の方に伝えました!

 

「天井がもう少し高い方が好みです」

 

「このタイプのドアは使いやすいですか」

(余談ですが押して開けるドアに慣れている方はスライドドアの戸建てを買うと、災害時にパニックで開けるのに手間取る方もいるそうです。知らなかった・・・)

 

「この間取りだと家具置いたら狭いですかね」

 

「日当たりどうですか」

 

・・・・etc

 

 

まぁ、担当者の方にしたらめんどくさかったでしょうね真顔

 

もちろん妥協できる・できないってことは人それぞれあると思いますけど

 

私は妥協するくらいなら家買うタイミングは今じゃないなーと思いました。

 

 

家買ったらよっぽどのことがない限り長期間住みますよね?

 

 

「これやっぱりイマイチだなー」てことは住み始めてからも出ます。

 

だったら住む前にわかってることで妥協はしたくないニヤニヤ

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

結局私は当初の希望に追加の要望も加えました笑

・トイレはできれば2つ

・階数も2階より3階希望

・新築

 

でも見つかったんですよ〜!

 

※もちろん結構な数の内見に行きました!

(購入したのは2019年です)

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

▼オイシックスのお試しSET▼

新鮮な野菜・ミールキットがお試し価格で試せます爆  笑

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

現在住んでいる家がこんな感じです!

 

 

♦︎家の間取り:3LDK一軒家+駐車場

♦︎ローン年数:35年

 

<購入時の希望>

・都内(23区内)

・一軒家(できれば)

・駅から徒歩10分以内

・JRや使いやすい路線を利用できること

・トイレはできれば2つ

・階数も2階より3階希望

・新築

 

<購入した家>

・都内(23区内)

・一軒家

・駅から徒歩10分

・JRと私鉄が使える立地

・トイレ2つ

・3階だて

・新築

 

 

コンプリートお願いドキドキ

 

 

 

 

よく聞かれる購入金額ですが・・・

約3700万円でしたニヤリ

 

 

実際、賃貸で払ってた家賃(東京23区2LDK駅から徒歩10分以内)と月の負担金額はそこまで変わらなかったですOK

 

 

(固定資産税が怖いけどね)

 

(他にも諸々出てきそうだ)

 

 

それでも、戸建てはいいなぁとおもうことも多いし広い家は嬉しいです爆  笑