こんにちは、大人のためのピアノ教室 Maison Blanche (メゾン・ブランシュ)です。


数ヶ月前、藝大からの案内をいただきました。


{F682CAC3-1EBF-4741-9B4F-2C0CA2B116A9}


私の指導教官ではありませんが、楽理科の母のような存在だった片山先生が御退任されるということで、

最終講義と、御退任をお祝いする会がありました。

藝大に行くのも久しぶりですし(近所なのですが…)最終講義に出席する予定でしたが、演奏の方の用事と重なり、残念ながら伺うことが出来ませんでした。





在学中、音楽学部の食堂キャッスルにはとてもお世話になりました照れ

キャッスルの福元さんは、藝大生の胃袋を支えてくれる本当に暖かなおじさまで、私達は皆大好きでした。

食券を買う列に並んでいると、10円おまけしてくれたり、食券の札そのものを突然下さったり!

(何の札を下さるかは、福元さんのインスピレーションです。笑)


何度ご馳走になったか分かりません。

喫茶でコーヒー飲んでけ!と、ヨーグルトと一緒にご馳走して下さったり。


藝祭委員で広報を務めた時には、福元さんと一緒に、自転車でご近所への挨拶回りに行ったり。



卒業後も、長男のベビーカーを押して遊びに行くと、「スペシャルランチ」(かなりのボリューム!)の札を下さり…

ベビーカーなんて押して、どう見ても在学生じゃないのに照れ

大好きな福元さん。



片山先生の最終講義に出席のお返事をした時も、キャッスルの福元さんに会えるな~と楽しみにしていました。

が。


少し前に急逝されたそうです。

数日後に、同級生から聞きました。

直前まで、お仕事されていたそうです。


言葉が出ません。


藝大に行く楽しみが消えてしまったような、寂しい気持ちです。

寂しいなんて言ったら、またニッと笑って、コーヒー飲んでけ!と言って下さるのでしょう。

沢山、沢山、ご馳走様でした。

ありがとうございました。



ご冥福をお祈り申し上げます。








大人のためのピアノ教室詳細はこちら →



お問い合わせ・伴奏のご依頼などは

maisonblanchecoco@gmail.com までよろしくお願い致します。




最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。






ピアノ教室について、ピアノについて、魅力的なブログが沢山あります。
↓クリックでご覧いただけます



にほんブログ村