一瞬の判断ミスで全てを失う
それを気をつけていながら生活しても
信じろという人間ほど裏切る
それは突然に何の音沙汰もなく

 
ただ現実世界では

日常の生活があって
消えたくても消えられない中で
毎日が過ぎて行く

感情を一時的に抑えながらでも
毎日を送っていかなければいけない

☺︎明るい未来を信じたい☺︎
☺︎明日もまた頑張ろう☺︎

 

  

 シリーズ化してます・続編

 『【病気】大人の発達障害⑤〜常に感じる生きづらさ〜』Welcome to   mai room  徐々に通常運転に再開… 現実世界では日常の生活があって消えたくても消えられない中で毎日が過ぎて行く感情を一時的…リンクameblo.jp

 

 

 

  

 

 

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

 

大変長らく空いてしまい…

この間に色々と動きがありました!

 

WAISの検査結果が出ました 

 

 以前受けたWAIS-IVの結果はIQ76境界知能

 

 

診断書名は軽度精神遅滞でした

 

たまたま別件で市役所の窓口で

担当さんと話をしていた時に

その結果について話をしたら

「療育手帳の申請してみますか?」

と言われました

養育手帳って子供だけのものだと思ってたから

いまから取得できるのか?

メリットは?

など調べた末に、ダメ元で

申請をしてみることにしました

 

31歳、療育手帳の申請をしてみる 

 

18歳以上の療育手帳の交付なので

知的障害者厚生相談所の担当の方と

後日面談をくんでくださり

それまでに必要な書類を

集めておくように言われました

必要な書類は

○事前の調査票(妊娠中〜18才まで)

↑母親が記入

○母子手帳

○小学校〜高校の成績表

○主治医による診断書

の4種類でした

 

面談当日は初めて受ける

鈴木ビネー検査を受けたり

母親が幼少期についての聞き取りを受けたり

後は、用意した書類の提出をしました

 

初めて受けた鈴木ビネーはボロボロもやもや

初めてすぎてやり方がわからないアセアセ

ただ、これ担当さんの思う壺だったらしく

 

今まで何度もWAISを受けているので

ある程度検査内容を把握してて

スムーズにできてしまうので

正確な数値が出ないことがあるらしいです

 

そして案の定、初めて受けた鈴木ビネー検査で

IQ55という数値を叩き出してしまいました

 

 

そして、提出した診断書はこんな感じ

 

 

診断書には

○自閉症スペクトラム障害(ASD)

○軽度精神遅滞

の2つが書かれていました

 

検査や聞き取り・診断書などの結果

約3ヶ月後に結果の通知があり

大学まで卒業しているので

知的障害での交付は厳しい

ただ、幼少期に集団活動ができないなど

ある程度の症状は出ていたので

発達障害として

療育手帳のBが交付されることになりました




 

今回、成人後の療育手帳の取得は厳しい

という情報をたくさんもらっていたので

無事に交付されて嬉しいような…

悲しいような…

とても複雑な気持ちになりました

 

 

 

今回、申請してみて大変だったのは

私本人よりもお母さんでした

 

療育手帳は主に18才以下に交付されるため

出生~18才までの情報が重要になってきます

お母さん、約30年前の記憶を掘り起こしていました

小学生からの通信簿を探し出してくれました

 

私本人は、役所で発達検査を受けただけ。

まあ、そんな感じです

私の検査時間よりも

お母さんの聞き取りの方が長かったですアセアセ

 

18才以前の情報が重要なので

そこを説明できる方と行くのが

重要かなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

愛用品はこちら

-------------------

 
--------------------