静岡県在住アラサー崖っぷち女
✬✬まぃです✬✬


毎日泣いたり笑ったり病んだり…
✾波乱万笑な日々を送っています✾


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
 

日々あった些細なこと

美味しいものや旅行

我が家で毎日起きる家庭内トラブル
持病の闘病記など様々な記事を

更新していきたいと思います★

 


先月からまたCVCと同居中…

 

CVCとは…

中心静脈カテーテルのこと

 

鎖骨から心臓の近くまで

カテーテルを挿入して

そこから薬を投与することによって

心臓からの血液に乗って体内に回る

って、まぃは子供の時に先生に教えられた星

 

カテーテルは、縫合して固定して

心臓の近くまで入っているので

もちろん感染リスクはとても高いですタラー

 

が、

コロナ禍で入院が制限されて

全身麻酔の処置・手術も制限中

 

閉所恐怖症で

MRIすら鎮静しないと撮れないまぃ

 

強めの鎮静をかけるので

挿管が必要なことも多いけど

基本的に挿管系の処置が感染対策で

今は制限がかかっているらしく

 

さらに、全身麻酔で挿管してから

自発呼吸が戻らなくてICUでエクモ経験も…

 

 

コロナでそれらが足りない今

わざわざそこまでのリスクを犯して

治療することを考えると

CVCを入れることの方が

低リスクと先生たちが判断

 

いつもそうなんだけど

毎回起きるテープ問題アセアセ

 

ほんと、テープかぶれするので

いろんなテープ試すんだけどまあダメ

 

基本的に防水テープは

テガダームに限りますキラキラ

 

 

 
ニプロとかも使ったんだけど
強度と貼りやすさを考えると
ダントツの一位です!!
 
 
ただ、これに慣れると
市販の防水テープは論外…
すぐ剥がれて水が入るので使えませんアセアセ
 
あとは、カラヤを下地に貼って
少しでもテープとの接触面を減らす方法もグッ

 

 

 
本来の使い方ではないけどね…
 
それでベースを作ってから
白十字のパットで保護しますパー

 

 

 
CVCのカテーテル部分は
ヘアゴムでくくってから
ブラのストラップに挟んでます照れ
 
そこも本来なら
テープ固定がいいとは思うけど
かぶれちゃうので…

 

ヘアゴムは、100均で売ってる

カラーのやつだったりベージュのやつだったり…




 

100均のこのゴム

ルートキープしてるときとかにも使えて便利ルンルン

輪ゴムと違って肌に絡みつかないから痛くないしねOK

 

 

以上、今日のブログは

まぃのオススメ医療グッズの紹介でした~病院

 

次は、家にある医療カートの説明でもしようかな注意

 

 

 

 

 
 
 
楽天ROOMにオススメ品も載せています