前回のブログでは新居のソファ候補が
だいぶ絞れてきたとこまでご紹介しました。


我が家の候補に最終的に残ったのは



エスティック社のスピガという
シリーズのソファです。


エスティック社、スピガシリーズについては

こんな風に紹介されてました↓





スピガのソファ
色々な種類があるのですが





(この写真は一部です)



家具屋さんで実物を見れた中で
候補に残ったのはアランピロティとFREDです。


アランピロティ


FRED



両方に共通しているポイントは
背の高さが変えられ
ということです。


二刀流野球ですね照れ



アランピロティは普段は横にある
クッションを移動させて、ハイバックに
できます。



一方、FREDは背もたれの設置部分が
ジグザグになっていて、一段あげると
ハイバックになります。
とっても簡単ニコ



両方とも同じスピガシリーズなので
生地は同じものから選ぶことができます。


お値打ちな生地だと弱かったりするようなので
真ん中のCランクから選ぶことにしました。




生地ランクCでシェーズロングタイプ
にした場合のお値段は…


アランピロティ

約37万円
※約1年半前の価格です


FRED



31万円
※約1年半前の価格です




我が家の予算30万円あせる



FREDならほぼびったりドキドキ
アランピロティはちょっと予算オーバー笑い泣き



シェーズロングにすると横2500mm越えの
まあまあビックサイズになるし、
お値段も高くなるんですよねーあせる



それぞれの特徴を比べてみると




双方ともにお掃除ロボットが
下に入れるのはいいですね!


座った感覚では、FREDでローバック
にしている時、座面が浅くなってしまうのが
少し気になりました。


我が家の場合
ソファではやはりもたれかかって座りたいので
座面はある程度深さが欲しいんです。


とは言え、ハイバックにする際の
操作方法も後ろにずらすだけで簡単だし、
お値段を考えるとFREDで行きたいところ。




でも…



FREDには譲れない難点がありましたおーっ!



背面ファスナーがあったんです笑い泣き



店員さんには、

「後ろファスナーが気になると
言われたのは初めてですあせる
気になりますかねぇ?」

と言われましたガーン



私たちが「うーん」と悩んでいると
メーカーに後ろのファスナーを
移動できないかと問い合わせてくれました。


案の定「できません」という答え。


でも、店員さんが私たちの希望を
尊重してメーカーに問い合わせてくれただけで
その気持ちが嬉しかったです照れ



さて、結局どうしたかというと…



後ろ姿にこだわるなら
アランピロティがいいけど、7万オーバー…。
座り心地もどちらかと言えば
アランピロティの方が好みでした。

多少の予算オーバーは仕方ないとしても
せめて30万前半で抑えたいところ。



家具屋さんにダメもとで値引きのお願い目



今のソファの引き取り代も込みで
under 35万にしてくれました〜ニヤニヤ



生地は濃いめのグレーにしました。
お家でお洗濯できます。





そして、引越し後、待ちに待った納品ラブラブ



設置完了!!横2650mmあるので、
ドーンと存在感があります!!



後ろは…


スッキリ、綺麗ですウインク


ローバックの状態


ハイバックにするには…

クッションを退けると
中にフレームが入ってます。

立ち上げて

右にあるクッションをハメます

ヘッドレストになります。
首が支えられて、ラクですドキドキ

フォルムはちょっとイマイチなので汗
普段はローバックにしてますほっこり


生地はこんな感じ。


よく見るとキラキラする糸が
ランダムに入っていて綺麗ですキラキラ


ソファの下はルンバがちゃんと
掃除してくれるので楽チンチョキ




追伸
今、ソファの値段を調べてみると
値上がりしてましたポーン

最近の値上げの波は激しいですねチーン


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ